宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

札幌一望。

2019年7月24日

67170807_726457717806139_8262143864790319104_n 今日は、札幌 大倉山展望台と札幌オリンピックミュージアムを視察。 
 下から見て、その高さに驚く。リフトに乗り、ジャンプ台の頂上に行き、札幌の街並みを拝見( ゚Д゚) マンションの多さに驚く。

 そして、特別に選手控室を通りスタート台に立たせていただいた。ジェットコースターの坂を上って、下る瞬間の胃がふわっと浮くような感覚があり、高い所が好きな私は、ワクワクしてしまった。

 

 でも、自他ともに認めるおっちょこちょいなので、先輩方の様にスタート台には座らない(^-^;

 リフトで下に行く経験は、始めて。「下に行く方が怖いですよ。」と言われ、途中までは「それほど怖くないですね」と言っていたのですが、地面に足がつかなくなるほどにソワソワしてきた。

 

 札幌オリンピックミュージアムは、文字通り冬季オリンピックにまつわる物が並んでいた。他にも、日本にスキーを持ち込んだ宮家の残したグッズの数々があり、メダルやトーチもありました。

 オリンピックの歴史を年ごとに伝えている。現代オリンピックの父と云われている、ピエール・ド・クーベルタンさんは、幼い頃に戦争体験をしたことで『平和』に対する思いが強かったそうです。大会中は、戦争も紛争もやめて、スポーツで戦うことを望んでいた方だと聞きました。 だから、オリンピックは、平和の象徴ということなんですね!

 札幌から飛行機で仙台まで来ました。
バスで市内に向かってます。

67064788_726457754472802_9011348669890297856_n

67180508_726457794472798_715838548502118400_n

67182617_726457821139462_5866139716688019456_n67272809_726457864472791_8062766135675715584_n

67305982_726457884472789_1021225334726459392_n

67359264_726457844472793_3468383015770521600_n

67615252_726457907806120_6562388163438837760_n67429999_726457774472800_6959391691623104512_n

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP