宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ひやぁ暑いよぉ(>_<)

2019年8月4日

DSC_0010 融けるよう(>_<) そんな訳ないか(^_^;) 

 朝、玄関のドアを閉めたら、目の前にカマキリさん。

 今日は、事務所に行き、畑野衆院議員の夫さんを待つ。

 自転車に乗り、参院選で応援してくださった方々へごあいさつに向かった。

 初めて伺うお宅もあったのですが、どのお宅に伺っても「あっ!わざわざこんなに暑いのに・・・」と労いの言葉をかけてくださったm(__)m そして「残念でしたね!」と言ってくださるのでありがたいm(__)m

 ある方に赤旗日曜版をおすすめしたところ「もう、母親が施設に入ってて、毎月25万かかるんだよね。だから、新聞はもうとらないんだよ」と聞くと、この方のお母様は108歳ヽ(^。^)ノ 要介護5だそうですが、頭ははっきりしてお話しができるのだとか(^o^) そこで気になったのは、お話ししてくださってる方のお年。「私は、80過ぎてるので、年金だけなんでね」と(*_*) 「年金で入れる特養が必要ですよね」と言うと「本当にね」と。「今度は、衆議院選ですから、今度こそ安倍政権を倒しましょう!」と言うと「頑張ってください!」と言ってくださった(^v^)

 選挙戦中に電話で応援してくださった方の対話の内容を見て、嬉しくなった。何が書いてあったのかというと「家の前にポスターが貼ってあるから、入れるよ」と(^o^) お会いしたく、チャイムを鳴らす・・・。「残念お留守・・・」と、思いきや!見上げると男性が窓から顔を出してくださった(^◇^) ごあいさつできた。

 

 事務所に戻った時には、汗だく(>_<) 

 お昼ご飯をいただき、神奈川公会堂へ行く。

DSC_9406 1日の教科書採択の傍聴の時、新婦人のお仲間からお知らせをいただいて、参加したのは『8.3 仲間増やそう集会』に参加。

 「けんぽうとこぐみと新婦人」というタイトルで、太田伊早子弁護士による記念講演が始まっていた。

 いやいや太田弁護士のお話しは、くらしの中に憲法を活かして生きてきた歴史を、起きた事件と共に紹介しながらも、本当にこの日本という国は平等なのかを問うていた。そして「憲法9条の下での自衛隊は矛盾しているという問題が憲法が制定されてから続くこのは、ずーーーーーと!ずーーーーーーーーと!ずーーーーと!おかしいと言い続けてきた人が居るからです!」と、言いながらちょこちょこと歩いている姿が何とも可愛らしいので、思わず笑ってしまったのですが、そのずーーーーーーーと「おかしい」と言い続けてきたのが、新婦人の先輩方だ。そう考えると、本当に凄い先輩方が大勢、今日も暑い中集まっておられるので、頭が下がる思いだ。

 安倍首相が言う「教育の無償化」は、憲法に元々保障されているのだから、わざわざ書き込むことは無い。

 そして、今回の参院選の神奈川選挙区で当選した4人の内3人は、改憲勢力だということも強調されました。

 太田弁護士は「唯一無二の新婦人の役割は、世界的視野で草の根の活動をし、全ての女性問題に取組み、全ての女性の集まれる場として存在し続けたことが、強み」と新婦人に対する思いも熱く語られました。

 親子リズムで、若いママたちに憲法の話しをすることのご苦労も(^_^;) 最後にリズムの音楽に合わせて、カエルのジャンプを披露してくださった(^◇^)

 

 班の発言では、仲間を増やした経験や小組が増えた経験が語られました。

 

 会場を出ようとした時、母と会った。何だかんだで3日連続で会ってる(^_^;)

 

 横浜駅の地下で靴を買った。というのも、2足の靴のかかとがすり減っていたので(^_^;) もう秋物ばかりで、夏物が少なくなっていたので、同じ形の色違いを2足買った。

 食品を買い帰宅。

 

 レンジのお腹に、またしても(>_<) 1匹見つけた(>_<) で、またシャンプーして退治した。

 

 ご飯食べて「さて、ブログ」と思った時、何となくNHKをつけたら『この世界の片隅で』が始まっていた。つい、観ていて、手が止まって・・・。最後まで観てしまった。泣けてきた。

 

 あっ!レンジがお散歩に行きたがってる。連れて行かないと(^_^;)

 

 今日の写真は、玄関のドアに居たカマキリさんと講演されてる太田弁護士。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP