宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ついに始まりました。

2019年8月6日

DSC_9413 2020年度の予算要望をまとめて、局ごとに担当常任が読み上げ、より良い要望に仕上げる作業(^_^;)

 これが、いつも大変なんです。みなさんからいただいた要望を取り入れつつ、党の主張も入れながらの要望に仕上げるのですから・・・。

 今年は、わりと順調に4人の議員さんの要望が終わりました。

 

 そうそう、13時30分から『ノース・ドックにおける自衛隊による米軍との施設警護共同訓練中止の申し入れ』のため、基地対策課の松村理事をはじめお3方に来て頂く。

DSC_9415 8月1日に議員に対して理事より「防衛省から8月22日~23日にノース・ドックにおいて陸上自衛隊が米軍と共同で訓練を実施する旨の連絡があった」と報告がありました。

 神奈川区のノース・ドックは、訓練場ではありません。そこで訓練をすることは許されないのですが、横浜市の対応は呑気なものでした。

 今回の申し入れの内容を見て、理事は「国には、問い合わせをしますが、どこまで答えてくれるか・・・。今回、法律で定められているので・・・。今回ノース・ドックでは、初めてですが、キャンプ座間ではもっと前から実施していますし・・・。運用は、国が決めることなので・・・」と・・・。だから!キャンプ座間と性質が違うのよ!

 申し入れの文は、団のホームページをごらんください。「http://www.jcp-yokohama.com/

 

 申し入れの後は、また団会議の続き。

 

 18時からは、市団連のみなさんと予算要望懇談会。11人の方々が集まってくださり、要望をそれぞれ伝えてくださった。

 

 買い物して、帰宅。

 

 明日から長崎で開かれる原水爆禁止世界大会に行きます。

 

 今日の写真は、甘えん坊のレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP