宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何年ぶりでしょうか・・・?

2019年8月13日

DSC_9479 考え事をしながら、ごぼうのささがきをしていたところ、包丁の先が左手の親指の先に(>_<) 何年ぶりのことでしょう(^_^;) 消毒をして絆創膏をほどこし、まだ残っているごぼうと人参を切って、きんぴらごぼうを火にかけている。

 

 さて、今日は、生活保護の申請にお供すべく区役所へ。

10時に待ち合わせをして、初めてお会いする方を待つ。

 無事にお会いできたのですが、そこから1時間、お話しをしていた。どうやら、気持ちが不安定で揺れているようです。

 一度お手洗いに行き、再度ご本人の気持ちを確認したところ「行きます」とおっしゃったので、相談窓口へ行く。初めて人が居ない待合室を見た。

 

 正直に現状をお話ししていた。そこで通帳に僅かなお金があることを指摘された。でも、窓口の担当さんは「これが無くなったら、またきてください」と申請に必要な書類等を渡し、説明してくださった。

 本来なら、申請は断ってはいけないのですが、喧嘩しに行っているわけでは無いので、一旦引き下がることにした。

 

 また、自分の不甲斐無さを感じながら、料理していたから指切っちゃったのかな・・・。

 といっても、諦めたわけではないので、また申請に行く。

 

 今日の写真は、帰宅した私を尻目に寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP