宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝からずっと会議。

2019年8月20日

DSC_9498 東神奈川駅に行くため、横浜駅で京浜東北線に乗ると、見たことあるお顔を発見。「おはようございます」と言うと「何でここに居るの?」と思わぬお言葉(^_^;) 「真直ぐ会場に行かれないの?」と聞いてきたのは、岩崎ひろし議員。「真直ぐ行かれないんです」と言うと、不思議そうなお顔(^_^;) 地理的なことがわからないからこその質問ですが、私の住んで居る地域から会場の在る東神奈川駅まで真直ぐ行くには、10時と14時に1本ずつあるバスしかないのです。なので、その時間以外は、一度横浜駅に行くのが、最短のルートになるのです。まっ、そんな説明する前に話題が別のことになったのですが・・・。

 

 党の全県地方議員夏季研修会の会場に着くと、すでに神奈川県内の地方議員が大勢。

 今年は、選挙があったので、1日でしたが、毎年夏には、泊まり込みの研修になるんです。

 田村智子参議院議員の政策秘書の岩藤さんから、安倍政権が今後行う社会保障の改悪の数々を学び、地方議会の場でどう闘うかを教えていただいた。

 その後、神奈川県議団の君嶋ちか子県議の県政報告を聞き、各自治体からの報告も聞きました。本当に、それぞれの議員が住民のみなさんに寄り添い、真剣に議会で頑張っている報告を聞くと、励まされます。参院選での野党共闘の取組みでも、苦労した経験を乗り越え、今は、本当に良き仲間となっている無所属の議員さんとのことなども報告がありました。

 横浜市会議員団からは、あらき由美子団長が「今日の神奈川新聞でついに『IR』です!林市長は『白紙』と言っていたのに、しかも定例記者会意見で、3定で補正予算を出さないと言っていたのに!!」とかなりお怒りでした。当然ですよね!市長選の時に『IR』なんて一言も言わずに当選しているんですから。これは、市民を裏切ったことになりませんか?

 

 報告の最後は、畑野君枝衆院議員でした。日産の解雇闘争で決着したことの報告から始まり、年内解散総選挙になるかもしれないということが言われると、会場DSC_9499からどよめき・・・。参院選後の野党共闘の動きなども話されました。

 

 散会後、少し早いのですが夕ご飯を食べようと、上野たつや県議会議員とみわ智恵美市会議員と会場を出た。と、思ったら、お店に入った時には6人なってた。君嶋ちか子県議、大山奈々子県議、加藤なを子前県議も一緒にワイワイと賑やかになった。

 

 19時から別の会議に出た。

 

 帰宅して、レンジの大歓迎にほっとした私でした。

 

 今日の写真は、報告に立った、君嶋ちか子県議、あらき由美子横浜市議団長、畑野君枝衆院議員。

 

DSC_9501

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP