宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝・・・

2019年8月27日

DSC_9596 張り切って宣伝に行くつもりが、全く動けず・・・(>_<) 

 何とか起きあがり準備をしていると、土砂降りの雨( ゚Д゚) 

 出かける頃には、お天気雨になって、少し涼しい。

 

 10時30分に本会議場に行く。いつもと違う席に座り、お迎えしたのは、コートジボワール共和国のアマドゥ・ゴン・クリバリさんと大勢の訪日団のみなさん(^u^) 明日から始まる第7回アフリカ開発会議のために来日しておられ、横浜市議会にもわざわざ来てくださった。

 本会議場は、いつもの雰囲気と違い和やかなムード。クリバリさんは、アフリカ各国の深刻な情勢を話されましたが「近年、アフリカでは、テロや内戦が減りつつある」と言われた。そして「平和」とも言われ、内戦やテロでは平和は訪れないことを遠回しに言っていたように感じた。

 訪日団を大きな拍手でお見送りし、散会。

 

 控室に戻り、事務仕事をしていると、神奈川土木さんから電話。朝『そういえば、神奈川土木さんに何か頼んでいた気がする・・・』と思い、電話するつもりでいた。

 「遅くなってすみません!先日の緑道の件ですが」と話され『そうだった!そうだった!!』と(;^_^A 「やはり、危険なので、バイク等の車両進入禁止の看板を立てます」と言ってくださった(*´▽`*) これで、安心して緑道を歩くことができます。

 

 事務仕事の間に、前におられる大貫議員が「ほら!見て!家のゴーヤ!」とスマホを見せてくださった。まぁ見事な緑のカーテン!!「ゴーヤいっぱい取れますね!」と言うと「そう!最後は、いつもこう(スマホの写真には、黄色くなったゴーヤ)なっちゃう。で、鑑賞用」と、おっしゃるので「それは!!勿体無い!薄くスライスして、天日干してゴーヤ茶にしたらどうです!!この前の、研修会でその取り組みしてるの聞いてきました」と、ゴーヤのお勉強したのではないのに、教えてさしあげたところ、ネットで調べて効用に驚き「早速、やろう!」とご機嫌(#^.^#) 

 

 13時から小休止を1度はさみ18時頃まで団会議。健康福祉局と医療局の予算のまとめ。もう、目の前がくらくらしそうな項目の多さ(*´Д`) 一番要望が多いに決まってますよね。

 

 団会議が終わってから、お1人、またお1人と帰路に。今、居るのは、みわ智恵美議員と2人。ぶつぶつ言いながら、ポチポチしてます。時々、スタジアムから歓声が聞こえる(^^♪ まだ、雨は降っていないようだ。

 

 今日の写真は、本当は、もう1人居る控室。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP