宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

梅雨?

2019年8月30日

DSC_9600 朝の雨の降りっぷりが梅雨のようだった。ムシムシして、嫌だわ(>_<) と、思いながら、宣伝に行く。

 定例宣伝は、屋根の有る東神奈川駅では、横殴りの雨でない限り決行!ということで、上野たつや県議会議員と元気に「カジノは要らない!!」と言い続ける。今日も、ビラの受取りが良いのです!!でも、先週は、ずっとビラを受取ることなかった女性が初めてビラを受取るところを見て「やったっ!!」と心の中で思ったのですよ。そこで「今日も受取るかな?」と目で追う・・・。残念(>_<) 取ってくれませんでした・・・(/_;) 先週と同じビラだと思われたのかしら(*´Д`) 

 いつも応援してくださる方々だけでなく、初めてお目にかかる方々が「頑張って!」と言ってくださるので、雨で気持ちが落ち込みそうでしたが、みなさんからの激励で、元気100倍!

 宣伝が終わり、久しぶりに宣伝にいつも出てくださる同志と上野たつや県議会議員とお茶タイム(#^.^#) 

 

 一度、帰宅。

 レンジとお散歩に行こうと思ったのに、今日も行かない(*´Д`) そして、今日もレンジは、足ふきタオルを持って行こうと(;^_^A 「これっ!」と言うと、やめてくれた。

 ご飯は、相変わらずだらだらと食べるレンジ。キャベツだけくわえてケージから出てきて、バリバリ食べて見せるのは、意味があるのでしょうか?

 

 14時30分少し前に神奈川公会堂に行く。かがやきクラブ神奈川 第37回シニアクラブ大会にお邪魔しました。

 「もう少し早く行けば良かった!!」と後悔(>_<) インダプトゥリさんというアンクルンというインドネシア・ジャワ島西部の竹楽器の演奏家の女性ユニットの演奏の素晴らしさ(((o(*゚▽゚*)o))) 失礼ながら、お手洗いに入ったとき、何とも心地よい音・・・ なのに、メロディーは間違いなく『運命』あのジャジャジャジャーンが聞こえてきた(*´▽`*) お手洗いで『運命』(;^_^A 中々ない体験です。

 会場に入ると、確かに竹!えっと、床に寝っ転がって見ると、きっと木琴の様に見えるのではないかと想像してみて・・・。いやっ??横から木琴を見た感じというのか?木琴の前の筒が竹になり、それを手前に引いたり押したりして音を奏でているようでした。運命を最後まで聞いて、感動していると「アンコールにお応えして、横浜なので、シュウマイの歌」と・・・。会場は、ややポカン・・・?「崎陽軒のCMの曲です」と(*´▽`*) そして、最後に「この曲は、どなたでもご存じだと思います!」と1つのアンクルンにお3方が集まり、奏でたのは!何と!『猫ふんじゃった』でした(*^▽^*) 

 

DSC_9601 1部がお開きとなり、第2部には、会長のごあいさつがあり、高田靖神奈川区長のごあいさつでは「昨年の100歳以上の方は、123名(だったと記憶)でしたが、今年は、164名(と、記憶していますが・・・)」凄い!そして「女性の最高齢は109歳、男性は、102歳です!ですから、みなさんは、まだまだひよっこですから!」と(‘ω’) こういうの『咤激励』って言うのですか??

 

 本当は14時30分から団会議と昨日、決まり・・・。遅ればせながらで控室に行く。

 6日の一般質問に立つみわ智恵美議員の質問項目の確認。

 

 団会議は、私が到着して30分ほどで散会。

 デスクにある資料たちに目を通し、分けたり処分したり。

 

 今日は、さすがにみなさんお疲れ5日連続の団会議ですからね(;^_^A 合宿より濃い(;^_^A これからが本番なのに、すでに臨戦態勢です!10月16日まで、体力を維持しないと・・・。

 

 今日の写真は、2017年の市長選で、林市長が「IR」についてどう言っていたかが載っている新聞記事。まっ、市長をかばう気は一切ございませんが「導入検討」として「依存症対策を研究し、市民・議会の意見を踏まえ方向性決定」と書いてある。と、いうことは『嘘』はついていないということか・・・。でも「市民・議会の意見」は、いつ踏まえた??市民には、今後18区で説明して歩くらしい。本当かね?でも、それは、事後報告でしょう?

 あっ、写真のお題からずれた(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP