宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

残暑が厳しい。

2019年9月7日

DSC_9624 事務所に行く。久しぶりな気がする(;^_^A

 先日、お会いする約束をしていた方が、おみえに(*^▽^*) 早速「97年の創立記念のDVDは、ご覧になりました?」と伺うと「あっ、まだ見てませんが、新聞の方は、つまみ読みしました。やっ、でも、難しいことが多くて、理解するのがちょっと・・・」と言いながらも、真剣に今の社会を何とか変えたいという思いを語ってくださった。そこで、赤旗日刊紙を見ていただくと「えっ!共産党さんって、こんなのまで作ってるんですか??凄くないですか?毎日ですよね?いや!凄いですよ!!」と偉く驚き、感動してくださった!そして、「あの、今日は私、何かお願いされるのですか?」と聞いてらしたので、「はい!どうか、一緒に今の社会を変えるために、党員になっていただけませんか?」と言うと「あぁ~~!えっ?そういうことですか・・・。んんっ・・・。今は、まだやりたいことがあって・・・」と趣味の時間ができたばかりで、そちらに専念したいということで、お断りされてしまいました。でも「宣伝とか出られるときは出ますよ!」と応援してくださる気持ちにお変わりないのが、ありがたいm(__)m

 

DSC_9625 事務所から東神奈川駅に向かい歩いている途中、クラクションが鳴ったので見ると、運転席の男性が手を振ってくださってる!よく見たらいつも応援してくださる方(*´▽`*) 横断歩道で携帯を見る、知らない番号。留守電を聞くと「赤旗記者です」と、電話をかけて話しながら歩いていると、駅近くで正面から来たバスの運転手さんが私に手を振ってくれた(*^▽^*) 見ると、組合でお世話になっている方(*´▽`*) 電話は、終わらず駅の邪魔にならない隅っこで話し続けていると、改札に入ってきたのは、建設の組合のトップ(*^▽^*) 手を振りあってお別れ。 色々な方にお会いできた(^▽^)/ しかも、みなさん手を振ってくださるので、嬉しい。

 

 控室に着いて、守衛さんに「どなたか居ますか?」と聞いたら「岩崎さんが帰ったばっかりで、鍵まだ開いてますよ」と、お礼を言って、少し涼しい部屋に入る。

 何をしに来たのかというと、予算要望で、みなさんからご意見をいただいて、赤ペンで書いたり削除したりところを直して、整える作業をするため・・・。

 

 15時に着て、1人で「うぅうんっ・・・」と唸っている(;^_^A そこへ、あらき団長が「おっ!お疲れ!」と(^^♪ 医師会の集まりに行くそうでお着物に着替えて出て行かれた。

 

 大変!!今、予算で書き加えないといけなかった事柄を思い出した!忘れないうちに書かないと。

 ということで、今日の写真は、静かな控室。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP