宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

みなさん寝不足では?

2019年9月9日

DSC_9635 夜中の暴風に『我が家が飛ぶ??』と思われた方が多いのではないでしょうか?私も、何度も目が覚めてしまい、寝不足です。

 神奈川区の被害状況を教えていただこうと、神奈川消防署と区役所に電話してきいてみたところ、やはり被害が出ていました。ただ、人的被害は、無いとのことなので、一安心。

 

 申請していたパスポートを受取りに行く。夫に送ってもらう途中、倒木を発見したので神奈川土木さんにお願いの電話。お店の大きな看板が落ちたのか、落ちそうになっていたので外したのか、大通りの脇にそっと立てかけてるのを見た。マンホールから水が溢れてる所が2か所、信号機が全部正面向いていない通りがあり、中区の土木さんにかけるもつながらず。中区役所も「電話が混みあっております」と言われた。

 

 パスポートセンターは、ガラガラ(;^_^A 先週の人混みが嘘のよう(;^_^A 申請の方には3人ほどおられましたが、受領の方は私だけでした。恐らく滞在時間は2分くらい(;^_^A 無事に受取り、庁舎を目指し歩いた。暑いし、物凄い草木の匂いが立ち込めていた。どこもかしこも葉っぱと枝が歩道や車道を覆ってる。お洒落なお店の街灯が落ちて割れていたりして、風の強さがどれほどの凄まじさかと思い知らされる。

 

 庁舎に着いて、議会局さんにパスポートをお渡しして、控室に入ると・・・

 誰も居ない(*´Д`) どうやら、みなさん来られない様子。

 コピーしてパスポートを返しにきてくださった議会局さんとお話ししていたら、受付の方が到着。3人で「良く来られた!」と労をねぎらいあう。

 

 ぞくぞくと控室に議員と事務方さんが到着。

 

 私は、14時近くに東神奈川へ。京浜東北線は、かなりの遅れでしたが、走ってくれてるだけでもありがたい。

 党県委員会で、赤旗記者さんと待ち合わせ。京急神奈川新町駅付近の踏切事故で「道路の規制がなかったことが気になる」と、記者さんの疑問に『言われてみれば・・・』ということで、少し話をして、現場に行くことにした。上野さんと現場に向かい、道路標識などがどういう配置かを見て、トラックが入ってしまった道路は、地図上では4メートルとなっていても図ってみると3メートル70センチしかないなどと、いろいろ問題が見えてきた。道路幅が狭くなり、一方通行になる所に在る神社の宮司さんにお話しを伺い「大体のトラックは、狭くなる前にバックで戻って行きますよ」と・・・。色々とお話し聞かせていただき「ありがとうございました。あの、記事にお名前をお出ししても良いですか?」と聞く「赤旗ですよね?日曜版の昔からの読者で、柿原さんから」と何ともありがたいm(__)m

 

 記者さんとお別れして、白幡仲町の屋根が飛んだというお宅を探す。『途方もない作業だ』と覚悟して、駐車場に車を入れて、3歩歩いて「あのお宅じゃない?」とアパートの屋根が半分ない。2階に上がると、玄関から窓から全開のお宅が見えたのですが、どうやら空き部屋のよう、すると「何か?」と男性が「あっ!今、見たところ屋根が大変なことになっておられるので・・・」と「そうなんです!2時50分くらいに凄い音で・・・」と、幸いお隣の空き部屋に入れたということで、最悪なことにならなかったようですが、気の毒でなりません。「何かお困りでしたら連絡ください」と言ってお別れ。

 

 控室に戻り、何だか色々と片付けたような散らかしたような(;^_^A

 

 今日は、これから会議なので、このあたりで。

 

 本当に台風の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 今日の写真は、台風で屋根が飛ばされてしまったお宅。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP