宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

保育園探しの相談に・・・

2015年10月13日

DSC_0804DSC_0803DSC_0802 日本共産党の清瀬市議から「赤旗読者さんのお知り合いが神奈川区に居て、保育園を探しているそうなので相談にのっていただけませんか?」と、先月の終わりくらいに連絡をいただき、今日ご本人たちにお会いしました。0才の可愛い男の子を連れていらしたご夫婦に、先輩議員から教わったことをお話ししました。可愛い我が子のために良い保育園を選びたいのは、どこの親も同じだと思うのですが、横浜市は「待機児童0」ということに縛られて、質より量となっていることが残念でならない。

 午後から、OFFにさせていただき、友人と自由が丘へ。「奥沢神社に行きたい。」と、言うので行ったのですか「女神祭り」というお祭りをしていて、物凄い人の数に驚きました(++)目的地の奥沢神社は、友人曰く「大蛇と弁天様がいらっしゃるんだよ。」と、説明してくれた。鳥居に藁で作った大蛇が巻き付けてあるのを見て、目が可愛らしい(^0^)境内には、大きな巨木があり、思わず見上げていたのですが!そのころ、年配の夫婦が参拝に訪れた、男性は、巨木の根元に何かを吐いた!何を吐いたのかわからなかったので、よくよく見てみるとガムだした。賽銭箱の上に荷物を置いてるのも見えて「何だか失礼な人だ!」と、とても気分が悪くなってしまいまた。

 その後、これから着る服が無い事に気付て、買い物することに。服を探しながらペットショップに行き、小動物にくぎ付けに(^。^)ハムスターの寝姿が可愛い、「きな粉餅」みたいで、笑わせてもらいまいた。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP