宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ブルーハーツに癒されて・・・

2019年9月24日

DSC_9682 昨日、本当に疲れ切っていたことを自覚した。というのも、今朝、すっきり起きられたことでわかった(;^_^A 

 

 9時過ぎに登庁して、パソコンを立ち上げて、日曜日に1人でポチポチした消防局さんへの質問を、事務局長に渡して、9時30分から、基地対策特別委員会の正副委員長打ち合わせに出た。

 

 10時から、基地対策特別委員会が始まった。ここは、みなさんしっかりご意見を言われるので、飽きないで良い。しかし、旧上瀬谷の跡地利用は、色々な利権がうごめいているようで・・・。本当に、市民の意見を聞いてくれるのか怪しい。市民意見募集は、いつも大枠が決まり、ほとんど聞いたふりで終わるから許せないよね・・・。観光・賑わいゾーンが125haもある( ゚Д゚) 担当部長が「地権者のご意見は、公園・防災ゾーンということでしたので一部を反映しました」と言っていた。地権者の意見も一部しか反映してないようですよ・・・。

 どこかの会派の方は、もう花博万歳。そして新都市交通の実現をしつこく迫っていた。そんなお金どこにあるの??

 小池都市整備局長は「240haの大規模な土地ですから大胆に整備していくことで、新交通システムが必要になるかも知れませんが、具体的な手法も検討していく」と言った。やれやれ、人のお金だと思って。

 国際園芸博覧会は、2027年の話です。「早くしないと電車が通せない」とか「LRTを走らせられない」とか、そんなの必要な時代かどうかわからんよ?

 あっ、でもみなさん「市民の意見を聞いていくべきだ」とは、言っていた。もちろん先に言ったのは、北谷まり委員です!

 

 お昼ご飯を買いに行き、食べながら、市民局さんへの質問をポチポチ。

 13時10分に交通局の観光バスに乗り、神奈川区の瑞穂ふ頭/横浜ノース・ドックへ。出来立てほやほやのパスポートを見せた。

 迷彩服を着た大柄な男性が説明してくださった。

 在日米軍基地管理本部、在日米海軍横須賀基地司令部が管理しているのか?でっ、この施設は、第836米陸軍輸送大隊のみなさんが居るそうです。で、この方々のお仕事は、色々な基地へ食料や燃料、軍人から戦争に必要な装備品等を運ぶことのようです。

 建物の前で記念撮影して、海の方へ行き、みなとみらいをバックにまた記念撮影。

 案内してくださった方が、最後に「ごらんのようにノース・ドックは、静かです」と。そうでないとでないと困る!

 

 鶴見貯油施設に行く頃には、雨が降ってきたけど、外には一切出ない視察だった。施設内をバスでぐるっとしただけ。ここから、燃料が各地に運ばれるそうです。地下には、パイプラインが敷設されているとか。もう、ここが、テロの標的にされたらどうなっしまう??恐ろしいわっ(>_<)

 説明してくださった方には、申し訳ないのですが、恐くてソワソワしていた私。見たら、前の方は優雅にお昼寝・・・”(-“”-)”

 

 控室に戻る前に、夜ご飯を買う。

 夕方から、ポチポチ。消防局さんへの質問は、OKが出た。質問通告も書いた。よし!次は、市民局さんへの質問を書くぞ・・・。

 

 と、書いている間中、ブルーハーツの曲を聞いている(^^♪ たまらんね(^^♪ 

 でも、いい加減にしないと、また動けなくなりそうなので、そろそろ帰ろう。

 

 今日の写真は、基地の中での写真撮影が禁止されたので、バスで基地の外に出てから撮った、ノース・ドックに居る船?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP