宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝から、文句言われても・・・

2019年9月27日

DSC_9689 昨日、22時半頃に控室を出て、休みだった夫とご飯を食べて帰宅したのは24時頃。お風呂に入り、1時過ぎ就寝。

 

 今朝、5時半に起きて、定例宣伝に行く。以前、仕事場で嫌がらせを受けている方と会った。「いつも元気ですね」と言われ「今、色々問題有りすぎて、怒りで・・・」と言うと「もう、本当にカジノなんてね!」とお怒り。

 今日もビラの受取りが良い!そして「頑張ってください!」と声に出して言ってくださる方々の多いことヽ(^o^)丿 素直に嬉しい気持ちでいたのに、いつも駅のデッキで宣伝していると必ずといっていいほど何かしらの因縁をつけてくる方がやって来た。そして、案の定「やいのやいの!!!」と、それほど騒ぐ必要のないことで大きな声を出して、私に向かっても何か言っているのですが、この方には、勝手にポスターの掲示板を使われたり、プラスターを蹴られたりと色々とされているので、何か言われる筋合いはないのだ。最近は、後ろめたいのか遠くからしか言ってこない。でも、聞こえたのは「宇佐美お前市会議員辞めろ!!」だった。私この方に、選挙初挑戦の時「宇佐美お前叩き落してやるからな!!」と2度、今日と同じデッキで言われた。お陰様で、当選させていただきました。ある意味、感謝しないといけないのかも・・・。

 いつも応援してくださる方に「元気ですね?」と言うと「はい!これでも95ですよ!」と( ゚Д゚) 「えっ??」と聞き返してしまった。するとこの方「今でも仕事をしています」と( ゚Д゚) いやいや!凄い方です(*´▽`*) と、お話ししているのに、男性が来て「あぁ!!あの!!議員さんですよね??えっとほら、なんだっけ?鶴見の・・・」と、話に割って入って30分間、話し続けた・・・(;^_^A 最後は、握手した手を放してくれずに両手ですりすりされ「病気移っちゃうかな?ねぇ!身体があれだから、セクハラとかないの?」と『今、この状況がセクハラですけど?』と思いつつ「ないですね!では、議会に行きますので」とお別れ。

 区役所の方に相談したり、神奈川区の消防署長さんと目が合い、京急線の事故でのみなさんのご奮闘に感謝の気持ちをお伝えし、区長さんにもごあいさつ。

 

 

 控室に着いた。朝ごはんをパクパク。

 9時30分から市民局さんと、質問調整。もう、色々変わったりして(;^_^A ポチポチして、お昼ご飯に事務局長とかわじ民夫議員と出かけた。美味しいおうどん久しぶりにいただく。

 

 15時15分から文化観光局さんに取り上げたい質問をお伝えした。そこからずっとポチポチしている。

 

 今、「そろそろ帰ろう」と言いながら、別のことを始める(;^_^A

 

 今日の写真は、河治さんのデスクお借りしてますの絵。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP