宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝宣~市民病院再整備説明会までの長い一日。

2015年10月17日

2015101619510000 東神奈川駅での宣伝。いつも文句を言っていく男性が「今日少し来るの遅かったんじゃない?」と、笑顔で言って来たそうです。どういう風の吹き回しでしょうか?

 決算特別委員会の局別審査の最終日。文化観光局に北谷まり議員が質問に立ちました。議会局の後、選挙管理委員会への質問に古谷やすひこ議員が立ちました。その後財政局、会計室と、10時から始まり昼1時間休憩と3時に20分の休憩を挟み18時までの長丁場でした。

 19時からは、北軽井沢中学校で行われた「市民病院の再整備説明会」に、行きました。現在保土ヶ谷区に在る市民病院が老朽化に伴い神奈川区の三ツ沢球場と民地を買い上げ建て替えることになるとか。市からの説明の後の質疑応答では「感染症病棟での排水は、ちゃんと処理されるのか?」や「なぜ三ツ沢球技場の近くにわざわざ建てるの?近くの道は渋滞するのに、今以上に渋滞するのはやめてほしい。」や「今の市民病院は老朽化と言っても出来て24年しか経っていない!まだ使えるでしょう!」等の声があり、予定の終了時間を過ぎても住民の方の不満は収まらず。中には「横浜市お金無いんだから、新しいの造らなくて良いよ!中学校給食も出来ないくらいお金ないんでしょう!」と、いう方も。横浜市は、お金が無いのではありません!使い方を間違えているんです!あっ!また説明会が行われることになるでしょう。始めは威勢の良かった市の方々も、あまりの苦情の多さにタジタジでしたが、交通調査は、しっかりやっていただかないと、納得してもらえないですよ。

 帰りに、コンビニでかき揚げうどんとおいなりさんを買い、帰宅。電子レンジに入れる前にふと見ると、かき揚げうどんと思って買った物は、私の食べられない蕎麦でした(++;)どうやら、よっぽど疲れていたようです・・・。とほほ(**;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP