宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第36回菅田地区大運動会・・・

2015年10月18日

2015101821560000 朝はどんよりしていて少し寒い中でしたが、菅田中学校の吹奏楽部の演奏にのって皆さん元気に入場行進をして開会式が始まりました。聖火も点火、開会挨拶と続いて、昨年はあったか記憶が薄いのですが、日の丸の掲揚が君が代を流しながら行われ、凄く違和感を感じました。閉会式までは居られなかったのですが、プログラムには日の丸降納ともありました。

 開会式が始まるまで、来賓席で座らせていただき、お隣にいらしたご高齢の方に「薄着で寒くないですか?」と、尋ねると「いやいやもとから薄着でね。寒くないですよ。」と「そうですか!失礼ですけど、お幾つでいらしゃるんですか?」と聞いてみたら「もう90は超えてますよ(^0^)」と(@@)「お元気ですね!」と、言うと「はい!もう10年位保険証を使ってません!」と(@。@)「じゃあ介護保険料を返して欲しいくらいですね!」と言うと「本当に、そうですね!」と、お話しているうちに「世界中まわっていると、本当に日本は幸せな国ですよ。食べ物だって沢山ある、着るものも沢山ある。ジャングルに行った時に案内してくれた子は小学生くらいで、裸足だったよ。靴なんて夢のまた夢なんだよ。やっぱりどう考えても、日本は良い国ですよ。」と、話して下さった。行った事の無い国は無いんだそうです(^・^)世界から日本を見ても幸せな国なのに、なぜ戦争をしたがる総理が居るの?悲しい(;;)

2015101813280000 自宅で、洗濯をしてベランダに干すと、またあの轟音がヒューー―ンという高音とともに戦闘機が、日曜日にも飛ばすようになったんでしょうか?

 雲の帯の先に戦闘機が飛んで行きました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP