宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

真冬の装いで、出かけるも・・・

2019年11月22日

DSC_0356 今日は、朝の定例宣伝に出る為に、5時30分に目を覚ましたものの、身体が重く、何かかが乗っかっているのかと思うくらいに身体が動かない。申し訳ないと思いながら、お休み。

 

 夕方まで、横になったまま・・・。

 

 やっと、起き上がり、歯医者さんに行くために、バスを待つ。今シーズン初のダウンのコートを着て出た。でも、マフラーを忘れてしまったことを後悔(>_<)

 先日、削った虫歯になってしまった歯に詰め物をはめてもらった。その前に、歯垢や着色汚れを取ってもらいピカピカに(^◇^)

 「うん!ピカピカ!」と先生が嬉しそう。

 

 先生は、時間に間に合うように治療を終わらせてくださったので、反町駅から日本大通りへ。

 

 公益財団法人 横浜体育協会創立90周年記念式典・祝賀会にお邪魔しました。

 藤木幸夫名誉会長が、私に「あっ!どうも!」とお声をかけてくださった(^_^) 「先日、水上さんにお世話になりました」と言うと「そうですか、頑張って」とおっしゃって、登壇された。

 名誉会長のごあいさつは「私は、平成となった時に、会長となりましたが、当時、丁度サッカーワールドカップの日韓共同開催の年で、私は、サッカーが嫌いなので・・・」と(^_^;) 「サッカーというのは、アメリカの統治に使われているスポーツだ、野球は、そうではなく、みんなで決めたルールに沿って行うスポーツなので、日本が戦後に野球のルールに則って復興していって良かったと思っている」という、戦時中に野球少年でらした藤木さんの思いが語られた。

 

 そうそう!藤木会長は、89歳!というのは、創立90周年を迎えた協会の歴史を話された時に「昭和4年(1929年)に発足し、次の年に私が産まれました」と(^o^) お元気で何よりです!

 

 歴代の局長さんや副市長さんもおられて、懐かしい。

 私が議員になって直ぐにお世話になった、水道局と交通局の当時の総務課長さんでらしたお2人とお会いすると、当時本当にお世話になったので、何だか嬉しい様な、恥ずかしいような、不思議な気持ちになる。交通局の総務課長さんでらした方が「先生!良く戻ってきてくださいましたね!って、今頃ですが」と言ってくださったので「ありがとうございます!またお世話になります」と言うと「わんちゃん元気ですか?」とレンジのことを覚えていてくださった(^_^;) 「お陰様で、相変わらずです」と(^_^) こんな話ができるのも、議会とは違う空間だからかな。

 

 最後まで居られず、おいとま。

 

 今日の写真は、ごあいさつに立たれた藤木幸夫名誉会長。 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP