宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お空もお怒り?

2019年12月11日

 IMG_4544今朝、バスに乗る。今日も渋滞で中々進まない(>_<) 私が乗ったバス停の3つ先で、若い男性が走ってバスに乗り込んで「北軽井沢停まりますか」と聞いていた。凄い息を切らせて、私の隣に立った。

 中々進まないバス。その男性は、上着を脱ぎ、リュックサックに詰めた。バスは、少し進んでは止まり、また進み・・・。その男性は、道を見て、渋滞していることに気付き、予定のバス停の1つ手前で降りて、また足りだした( ゚Д゚) 『あんなに急いで、いったいどこをめざしていたのかしら??』と思いながら、ふと座っていた金髪の若い男性の読んでいる本が目に留まる。その方の開いていたページの見出しが『松尾芭蕉の秘密』とある・・・。気になる。非常に気になる・・・。

 

 40分かけて横浜駅に到着。早めに自宅を出て良かった(;^_^A

 

 原稿、少し手直しして、議員の分と傍聴にいらした方の分をコピー。そして、自分用に少し手を入れたのをコピー。

 10時から、本会議。

 しかし、本当に、時間が有り余るほどある会派が羨ましい。雑談までできて、市長と仲良しなのに「今度は、市長、別の所で・・・」と本会議場で言うことか?市長も市長だ「デニーズにでよく会いますね」と返した。その会話は、必要ですか?傍聴にいらした方に仲良しだと見せたいの?そんなことしなくても、仲良しなのは知ってますよ。

 今日は、立憲・国民フォーラムの1年生議員の藤井議員が、日本共産党横浜市会議員団の中で人気急上昇!昨日、本会議場で練習した甲斐がありましたね。

 

 カジノ誘致反対の駅前集会に少し出る。

 

 公明党さんも1年生議員でお隣の席の方。流石にいい声。内容は、ともあれ、良い声。

 

 でっ、宇佐美は、どうだったかというと・・・ 

 昨日、寝る前の時間で、練習していたのですが5回読んで、21分におさまったのは、1度きり( ゚Д゚) 冷や汗・・・。

 ところが、本番は、またしても2分残してしまった・・・。まだまだ修行が足りませんね・・・。

 「何で再質問しなかったの」と、団長と、副団長に言われたのですが、市長の答弁が、3定と2定と1定と昨年の4定の時と何も変わっていなことに驚き、呆れてしまい言葉が出なかったのと、よく聞き取れない「〇×▽*?#$&」ということが多くて、正直どこをどこまで突っ込んで良いのか困ったというのもある・・・。

 4つの大きな項目で、どれも市民生活に直結しているのに、真面目に答えない市長って一体・・・( ゚Д゚)

 

 ネットにアップする文章と赤旗の記事の確認をして、週報を書く。そして、やっとブログにたどり着く。

 

 早く帰るつもりが、気付くと、いつものメンバーで居残りしている。

 

 今日の写真は、珍しく宇佐美の写真。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP