宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

団会議

2015年10月20日

10時から団会議で、21日の本会議での討論文を論議。

PA190011 14時20分に渡辺副市長へ2015年度の予算要望書を提出し少し懇談。

15時から、決算特別委員会の賛否のための会議に出席。

16時から女性議員の学習会&懇親会。

共産党は、必ず質問や討論を団会議でしっかり話し合って決めていくのですが、自民党の女性議員は「うちは、自分たちで作るから当日まで何を言うのか誰も知らないの!」と、仰ってて、驚きました(**)

DSC_0877 あっ!話がとんでしまいましたが、会派を越えて女性議員がつくる「女性議連」で、学習会をすることになり「男女共同参画社会」についての横浜市の取り組みを池戸敦子横浜市政策局女子活躍・男女共同参画担当理事から聞かせていただきました。横浜市の女性管理職は13%だそうです。まだまだ前に並ぶ方々は黒っぽいスーツを着た男性が多い、と言いつつ、議員もまだまだ男性が多いのですが(^^;)女性が管理職の試験を受ける時期と結婚や出産が重なることから、出世を諦めてしまうケースが少なくないようです。一般企業では、保育園の増設や、8時間労働、週休2日制、最低賃金を上げることで、かなり改善できると思うのですが、国は「女性の活躍」と、言いながら、結局何もしてくれないから、横浜市も何だか微妙なことしか言わない。じれったい。

DSC_0878横浜市では「男女共同参画社会」についてのパブリックコメントを募集しています。ご意見をお寄せ下さい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP