宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お正月らしい過ごし方かしら・・・

2020年1月3日

DSC_3561 お昼前に、港北の私の実家に行く。

 久しぶりに、兄一家も来て、母の作ったおせち料理を食べながら、甥っ子たちの成長に驚いたり、やっぱりまだ子どもっぽいところを垣間見て、みんなで目を細めたり(*^_^*) 

 レンジも連れって行ったので、甥っ子とレンジは、ずっとじゃれてた(#^.^#) 可愛い。

 

 母は、毎月恒例の歌舞伎座へ。

 残っている、父と兄一家と私たち夫婦で「どこか行く?」という会話になり「スケートは?」と父。「混むよ・・・」となり「やめよう」となる。

 甥っ子たちは、飽きてきて「どこ行くの?」との催促(~_~;) 兄が「いつもの極楽湯?」ということで、急きょ我が家に戻り、レンジはお留守番。兄の車を我が家の駐車場に入れて、我が家の車で極楽湯に行く。

 

 カウンターに凄い行列ができてた(~_~;) 湯船も、シャワーもほぼほぼ埋まっている(~_~;) でも、それはそれで何だか楽しい。

 そうそう、小学2年生の甥っ子は、男性チームに入るようになったので、女性の方は、私と兄嫁さんの2人(*^_^*) つい最近まで、湯船にゆっくりつかることができなかった兄嫁さんとゆっくり湯船につかる。もしかしたら、初めてかも(^_^;) 

決めた時間に出て、早目の夕飯。大人7人と子ども1人だと、なかなか席が空かない。でも、待つのもまた楽しい。

 順番が来て席に着いて、オーダーはタッチパネルなので、中3の甥っ子の出番。

 食べ終わり、父は「寝てるから」と雑魚寝のできるスペースへ。私たちは、もう一度お風呂へ。

 

 帰り際、小2の甥っ子の下駄箱の鍵が見つからない(~_~;) 兄嫁さんが鞄を探しても見つからない・・・。諦めて、スペアーキーで開けてもらおうとしていた瞬間、兄嫁さんのエコバッグの奥から鍵が出てきた(^O^) 甥っ子が、いつの間にか鍵を入れたようで、兄嫁さんも気付かなかったようです。みんなで「良かったね!」と言い合って、帰路に。

 帰りの車の中でも楽しくお喋り。父を送り、我が家へ。

 甥っ子は「レン君と遊ぶ」と、レンジはまた遊んでもらえるのが嬉しいようで、大はしゃぎ。

 みんなが帰る時には、レンジは「ぼくも行く!!」と言わんばかりに玄関へ行くとお外に飛び出しそうな勢い(@_@;) 私が、抱っこしてお見送り。

 

 何となく、お正月らしい過ごし方をしたような・・・。

 

 今日の写真は、甥っ子とレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP