宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第3回定例会が終わり・・・

2015年10月23日

DSC_0874 久しぶりの定例団会議でした。

 綱領教室の学習では、古谷やすひこ議員がチューターになり重要な部分をピックアップして説明をして下さり、歴史の中での日本共産党の果たしてきた役割も改めて学ぶことができました。その後は、ここ一週間のしんぶん赤旗の記事で気になる記事の紹介。みなさん凄く大きなテーマの記事が多いのですが、私の今回の記事は「桜の紅葉」についてです。毎年ちゃんと季節を間違えることなく咲くので感心していたのですが、夏の間に次の花芽をつけて冬の間は休眠していると書いてありました。つくづく良く出来ていると感心してしまいます。

 午後は、決算特別委員会っが終わって、それぞれが担当した局の質問内容や感想を交流会。初めて質問に立った私の報告は、視察に行ったり、局の方に何回も質問して調べたことが、頭にちゃんと残っていたのでしっかり話ができました。短時間で、色々な体験をさせていただき、少しですが成長できたような気がします。あらき由美子議員が「もぉ!母親の様な気持ちになって、一緒になって緊張して!自分の時の方がよっぽど楽よ!」と、おっしゃるので、思わず涙が(;;)ご心配おかけしました(^^;)

 今日は、窓の無い部屋での会議でしたので、いつぞやの楠広場の風景を添付します。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP