宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

自慢された・・・。

2020年1月15日

DSC_5778 9時30分に控室に着いた。

 10時から、岩崎ひろし議員と事務局長と3人で、横浜水道中期経営計画(素案)に対する市民意見募集が昨日から始まったので、党として意見を出すための文章作成。

 水道料金の値上げが狙われています。よ~~~~く読んでも、よく分からない専門的なことがつらつらと書かれていますが、ぜひ「値上げしないで!」という声をお寄せください!

 

 美味しい作業所のパンを買いに行こうとして、岩崎議員から「んっ?お昼調達?私のも買ってきてもらおうかな?」と・・・(゜_゜)? 「食べるんですか?パン?」と聞き返してしまった(^_^;) 岩崎さんは、お米が大好きな方で、お蕎麦ですら『ご飯じゃない』と食べているのを見たのは、1回だけかも(^_^;) その岩崎さんが、パン!?

 でも、幾つか選んでお渡ししたところ、先の文章の骨を書き終えて、美味しそうに食べていたので、安心(^_^;)

 

 頼まれていた原稿を書きながら、水道の件や、横浜市市民活動支援センターが無くなる件、IRの件などのことをあちゃこちゃ起きている問題をまとめたり、散らかしたり。

 

 18時少し前に控室を後にして、自分の事務所に行く。

 

 19時には、浜建の分会にお邪魔して、カジノ誘致の是非を問う住民投票条例の制定のための署名の受任者依頼。

 「林何なの??」というストレートな質問や「組合みんなで宇佐美さん応援してるから、頑張ってよ!!」と嬉しい激励に感謝m(__)m 「何で、組合が共産党を応援しているのか、事務局に聞いたのよ!そしたら、共産党が一番真面目に要求実現のために動いてくれるからって言われたんだよ!」と「みなさんの要求が党の要求でもあるので、頑張ります」とお返事して、お別れ。

 

 帰宅して、ご飯を食べ終わり新聞を読んでいると電話がなる。夫からだった。「良いでしょう!!山下さんと写真撮ったよ!!」と(^_^)v 党大会の開かれている会場の外で警備にあたっている夫は、初日に「外だから、山下さんに会えないかも」とぼやいていたのですが、今日の夕食の時に会えたことが嬉しかったようですヽ(^o^)丿 自慢げだったので「うわ~~~良いな~~~!!良いなぁあ!!」と羨ましいと伝えた。

 

 今日の写真は、お気に入りのタオルを枕に寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP