宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

テントウムシ2号。

2020年1月21日

DSC_6258 レンジとお散歩に出る。大きなラブラドール君が遠くから来ているので、Uターン。すると、追い付かれて「こんにちは!」と飼い主さんからごあいさつされて気付いた!以前もお散歩で話しかけてくださった方(#^.^#) 「あっ!こんにちは!今年もよろしくお願いいたします!」と、言っている間、レンジは、大きなラブラドール君に「ワンワンワンワン!!」と吠えまくり(>_<) でも、ラブラドール君は、ぴくりともしないで「はいはい・・・」と私のところに来て「お宅の子元気だね」とでも言いたそう(^_^;) 「ごめんなさい!うるさいでしょう?」と言うと、飼い主さん「良いのよ!嬉しいんだよね?可愛いね!」と笑顔。そして「今日は、暖かいですね!大寒とは思えない」と「そうですね!大寒でしたね!さっきテントウムシ見ました」と会話が弾んでいるのに・・・ レンジは「ワンワンワンワン!!」と(^_^;) 「もう大きな声で、もう良いよレン!」と言っても、やめない。

 それなのに、ラブラドール君の飼い主さん「この子の顔が好き(*^_^*)」と言ってくださったので「ありがとうございます!」と心からお礼を言う。「また、会いましょうね!」と言っていただきお別れ。

 

 14時30分に桜木町駅で待ち合わせでしたが、早く着いた。『そうだ!買いたかったお財布を探そう』とコレットマーレーに行くと、お目当てにしていたお店が閉店していた(T_T) 『どうしよう・・・』と悩んでも、時間も無いので、2階へ行ってみた。鞄屋さんを発見!店頭にあったお財布を見ていた。店員さんが「これは、国内生産で、丁寧に作られてますよ」と話しかけてきた、あまり店員さんと話をしないのですが、話しやすい方だったので「今、使っているのがもうボロボロで、人前に出すのが恥ずかしくて・・・」と言うと「みなさん新年にお財布を買い換えますよね」と。私は、たまたまだったのですが(^_^;) 目指していた形は、ありましたが色が気に入らないので、諦めて、小銭を入れるところが割と大きめに開く物にした。

 「このこにします!」と店員さんにお渡しすると「このこにしてください!」と(*^_^*) 「8日後が良いらしいですよ!直ぐに変えたくると思いますけど、8が良いんですって!」と「なるほど末広がりでっすね!」と返す「そうそう!永遠にっていうのでね」と、単純な私は、8日後に変えようと思う(^_^;)

 

 そうそう、桜木町に来たのは『横浜市市民活動支援センター』の視察のためでした。改札で待ち合わせしたのは、あらき団長、白井副団長、古谷副団長、北谷議員、事務局長と市民局総務課長さん。

DSC_6264 この市民活動支援センターにある、活動工房、貸ロッカー、貸レターケース、共同オフィス、パソコンコーナーが3月31日で使えなくなるというので、この施設を利用している方々から「これらの機能が使えなくなるのは、困る」という声があり、実際に見て、新市庁舎に移転する時に無くなる機能と、増える機能は何かを見聞きしてきた。

 新市庁舎の1階にできる市民利用スペースは、単純に狭くなることから、先の機能が置けなくなるというのです。『市民共同』ということで、市と市民の活動には、使える。でも、現支援センターで開いている講座とか趣味の集まりというのは、新市庁舎では、使わせてくれないそうです。

 新市庁舎は、誰のための物?

 3月31日で、先の機能が使えなくなることを、今利用している団体の方々には、前もっての説明やアンケートなどで意見を聞いてもいないというので、それも問題です。

 そうそう!現市民活動支援センターは、今後新市庁舎に入りきらない本を収納する書庫になるそうです。何だか色々とおかしい。

 

 

 控室に行く。メールで相談してらした方の件で所管局に問い合わせしたり、県党の人から、先日電話があり、相談してこられた方に電話してみたりしているうちに、移動する時間になる。

 

 会議に出て、帰宅。

 

 今日の写真は、市民活動支援センター。

DSC_6269

DSC_6449

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP