宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お世話になりましたm(__)m

2020年1月23日

DSC_6753 朝、控室に行く。

 タウンニュースの神奈川区を担当してらした方が「川崎に異動することになりましたので、ごあいさつに」と次に担当してくださる方とおみえになられた。

 私が初当選した時から本当にお世話になった方だけに、とても寂しく残念でならない・・・。でも、仕方ない・・・。お礼を言ってお別れm(__)m

 

 大貫議員とお昼ご飯へ。大貫さんはカキフライを食べる夢を見たとか(#^.^#) 

 

 13時30分から、団会議。

 15時からIR推進室の担当から今後のスケジュールを再確認。聞けば聞くほど、おかしなことばかり。担当さんもだんだんとお声が小さくなっていく・・・。可哀想・・・。

 

 団会議の戻る。17時までの時間ギリギリまで話題が尽きない。

 

 団会議が終わると、みなさん次の場所へ。

 

 そうだ、昨日の国交省交渉の内容を書かないと・・・

 4人の方からいただいた要望:①子安駅踏切側に陸橋を という要望には「基本的には、陸橋や連絡橋などの自由通路は、自治体が所管することになっております」

②子安駅の改札を出て、左高架下につながる連絡通路にスロープを という要望には、上記と同じ答え。

③ホームドアの設置の要望には 10万人以上の乗降客数が基準としてあるので、まずは、横浜駅、上大岡駅、川崎駅に設置と聞いています。そこから、次は、事業者の基準で、障害者施設の有無等を加味して決めているので・・・。我々としても、補助を出してますので、早く設置してもらえるように・・・

 

 昨年9月5日の神奈川新町駅に隣接する踏切事故について、事故の検証と再発防止策については「信号を以前の場所よりも手前に1つ増やしました」とお答えになられたので、京急さんとしても頑張ってくださったことが、見えた。

 神奈川駅のホームが狭いという要望には「ホームドアを設置すると、むしろ狭くなることもありますし・・・。今のホームでは、線路に落ちてしまっても上がれるようにステップがありますので・・・」と、まっ、大きな理由としては、ホームの拡幅工事には多額の費用がかかるのと、駅の在る場所がお城のお堀をそのまま利用しているため、簡単に土地を買って広げるなんてことは、ものすごい壮大な計画になるのは、私でも理解できる。でも、あのホームに立ってみて、びゅんびゅんスピードを出して通る電車の風圧が怖いことも知っている。難しいけど、命には代えられないのだkら、何かしらの対策を考えていただきた。

 

 交渉をして、最後に「すみませんが、今いただいたお答えを、文章でいただけませんでしょうか?」と言うと「えっと・・・。我々から京急さんに言い、京急さんからいただいてというかたちで・・・?」と。その直ぐあと「畑野先生、京急と直接行交渉してはどうですか?」と( ゚Д゚) 「そうですよね!いや、以前ね、別件で交渉お願いしたら、断られたものですから」と畑野衆院議員が言うと「いや、むしろ、京急が交渉しないなんて言うのであれば、我々から交渉するように言いますから」と言ってくださった。もしかしたら、直接交渉できるかも!!

 神奈川区のみなさんの声が京急に直接届けることができれば、今後も要望を持って行くことができる(*´▽`*)

 

 今日の写真は、かわじ民夫議員のきれいきれいなデスクと、少し小さな山ができそうな私のデスク。

 

 あっ!いつぞやのクイズの答えは、催促されていませんが、気が向いたのでお答えします。

 正解は、⓶の大根です! 想像してみてください。女性が真顔で長さ20センチ、太さ20センチの皮のついたままの大根を上からかじりながら歩いている姿・・・。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP