宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

現庁舎の本会議場に立つのは、最後。

2020年2月13日

DSC_7961 朝、レンジとお散歩に出たら、ぽつぽつ雨が降ってきた。少し、駆け足で帰宅。

 バスに乗る。座れたので、うとうと。かなりの道路混雑。早めに出てきて正解。

 9時に庁舎前に到着。入り口は騒然としていた・・・。ハンドマイクで「林市長は、カジノを誘致しようとしています!!」と、雨が本降りになったことから自動ドアのすぐ前の軒下で大きな声が響いていた。

 控室で、作業。原稿の最後の手直し。

 

 9時30分から団会議。今日の本会後の流れを確認。

 10時から本会議。

 

 1時間の休憩、直ぐに、駅前で宣伝されている方々の所へ。

 13時5分から再開。直ぐに名前が呼ばれる。

 文字数に余裕を持たせたら、ゆっくり読むことになるのは、当然なのですが、どうも慣れない。いつも、言いたいことが山ほどあり、21分に詰め込むことに物凄い苦労しているのですが、今回は、大きな項目で3つ。6700文字くらいだと、私は、18分くらいで読める。ただ、今日は、とにかくゆっくり読まないと、時間が(>_<) でっ、ゆっくりし過ぎて、後半やや早口になってしまった。何回立っても、ぴったりには、ならないなぁ・・・。

 そうそう!2回定例会からは、新市庁舎へお引越ししてしまうので、恐らくですが、今回最後の本会議場での質問(/_;) 趣のある本会議場とのお別れの日が、だんだん近づいてきてるんだなぁ・・・。なんて、しみじみしている間もなく、団会議。

 局別の議案の賛否を確認し、21日の代表質問に立つあらき団長の質問項目と26日の質問に立つ、白井議員の質問項目を検討。

 

 さて、帰ろう。

 

 今日の写真は、かわじさんごめんなさいの図。その5くらい?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP