宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日は4回も・・・

2020年2月15日

DSC_8041 今朝は、どっと疲れがでて、目は覚めても身体が動かない(>_<) 宣伝は、お休みさせていただいた。

 

 起き上がり、レンジとお散歩。春みたいに暖かい。

 生花市場まで行き、車と車の間から中を覗くレンジ(^_^;) そこへ、女性が出てきて「あらっ!」と座って手を出してきたので、レンジは吠えると思ったら、吠えずにクンクンした。「珍しい!吠えない!」と思わず言うと「家にも犬が居るんです!猫も!」と「そうですか!」と言うと「匂うんだよね?」と言って撫でてくださった(*^_^*) お仕事の邪魔していると思い「すみません!お邪魔してしまってて・・・」と言うと「良いんです!癒されます」と嬉しいお言葉ヽ(^o^)丿 女性とお別れしても、レンジは何度も振り向くので、よっぽど好きなこの匂いだったのかしら?

 

 そうそう!何が4回かというと、携帯のメールに「人としてどうなんですか?無視するって、無責任だと思いませんか?」とか「お返事がないということは、権利を放棄されるというご意志でよろしいですか?」とかいうタイトルで送り付けられたメールを『迷惑メール』として携帯会社に報告した回数です。今年の初めに「明けましておめでとうございます!すみません!携帯のデータが飛んでしまい、どなたかわからないのですが、今年もよろしくお願いします!」という訳のわからないメールが着て、しばらく放置していたのですが、ふと思い「大変申し訳ございませんが、失礼ですが、どちら様でしょうか?私もデータが飛んでしまい、どなたか分からずにおります」と返信したところ「あっ!○○先輩ではなさそうですね!すみません!間違えてしまったみたいですが、これも何かのご縁だと思いまして、もし宜しければ、どちらにお住まいですか?」という返信が着た。気持ちが悪いので、それ以降返信しないでいると、また「すみません。あなたのことが気になるので、神奈川県内にお住まいかだけでも、教えてください」と着たので『迷惑メール』の報告をした。

 先月の終わりごろ、自宅に居たのに、ショートメールで「お荷物お届けに伺いましたが、お留守でしたので」と着た『おかしいな・・・チャイムなんて鳴って無いのに・・・』と画面を見ると、変な文字の羅列。クリックしたら某宅配業者のホームページらしき画面になった。『これ以上見るのは危険な気がする』とやめたのですが、それからというもの変なメールが増えた。

 「懸賞金の受取りの期限が切れます」とかいうのも着ている。本当に迷惑。

 

 15時くらいに控室に行く。

 事務仕事して、16時から女性議員の会での学習会。

 今日のテーマは『歩く医療的ケア児者の未来』。全国医療的ケア児者支援協議会 親の部会 部会長の小林正幸さんの講演を聞かせていただきました。

 小林さんのお子さんは、今年18歳になる。睡眠は、毎日2時間。みみが無いので聞こえない。歩くことはできる。内臓にも障害があり、医療的ケアが必要だというお子さんは、特別支援学校を卒業すると、次の居場所が無くなるというのです。医療的ケアが必要な子どもは、施設があるのに、18歳になると行き場がないというのは、ご家族にとっては、本当に大変だということが、良くわかった。

 今回の議案で障害者施設の廃止が出されている。これは、行政が責任を放棄しているということで反対するのですが、家族に責任を押し付けているから今利用している方が居ないのであって、行政が責任を持って、ケアが必要な方々の施設を維持していくべきだと思う。

 ご家族が、毎日のように預かってくれる施設を探しているというのですが、川崎や秦野、世田谷にまで行くという。市内にないのが問題だ。

 手術をして、歩けるようになったことで、入れる施設がないというのもまたおかしなこと。

 本当にご家族も安心して暮らせるように何かできればと、考える良い機会になりました。

 

 移動して、18時30分から、神奈川区体育協会の新春懇親会。私は、いつも勝手に楽しみにしている加盟団体の紹介は、今年もバレーボール協会さんのじゃんけん大会やバスケット協会のみなさんにパフォーマンスに笑わせていただきました(^O^) 

 

 今日の写真は、体育協会の懇親会の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP