宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ぼくの右手を知りませんか?

2020年2月27日

DSC_8557 昨日、控室から帰る時、鞄に入っているはずの手袋の片方が無いことに気付いた(;_;) どこで落としたのか、全くわからない。人生で、手袋を無くすのは2回目。1回目は、子どもの時、兄と祖父と散歩していた時だった。黄色い手袋で手の甲に刺繍やビーズで女の子が作られた物が着いていた。無くしたことを祖父に言うと、道を戻るのがいやだったのか「そんな物」と言われ、ショックだったことを、今でも覚えている。

 帰りのバスで「朝は手袋してないし、昨日も、一昨日もしていない。自宅に置いてたし、帰ればあるかも!」と思ったのですが、残念ながら、無かった(>_<) 

 そうそう、バスを降りた時、後ろから「政治活動は、頑張っておられますか?」と女性の声で言われ、驚いて振り向くと「以前、お名刺をいただきました」と上品な女性が立っておられた。「お陰様で、頑張らせていただいております。今日も、本会議でした」と言うと「そうですか、お疲れ様。女性が頑張らないとね」と嬉しいお言葉m(__)m

 手袋を無くしたことは、ショックだけど、国際局への質問の日は、待ってくれない。原稿を読む練習をすると、何度読んでも7分に納まらない!削る作業をする。

 

 今朝、早く起きて、レンジとお散歩に行き、直ぐ控室へ。

 直ぐに、パソコンに向かい、文章を削る作業をする。

 10時から、国際局の審査が始まった。密閉された部屋に大勢居るからか、空気が悪い(>_<) 喉がイガイガ。

 予定の時間より遅れて、私の番が来た。最初は、良かったのに、突然声が出にくくなり、変な声になった(;_;) 局長さんをはじめ、みなさんが「大丈夫?」というお顔で見てくるので、恥ずかしいやらなんやら・・・。

 後半は、教育委員会審査。みわ智恵美議員が立ちました。

 

 17時過ぎにお開き。

 19時から『3.13重税反対集会』実行委員会の会議の場で『カジノと税金』ということで、お話しさせていただいた。『講師』なんて御大層なことになっていて、やや緊張。1人では、不安なので、白井まさ子議員に着いてきていただいた(^_^;) まさに今、横浜市の税金の使い方を審査している真最中なので、リアルな議会の動きもお話ししてきました。

 

 寒い。明日の朝も寒いのかしら?手袋無いのに・・・(;_;)

 

 今日の写真は、ソファーをお掃除してくれているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP