宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨天決行。

2020年3月8日

見えにくのですが、草が生い茂っている所と畑の間が相沢川 14時、瀬谷駅で待ち合わせしたのは、旧上瀬谷通信施設フィールドワークに参加される方々。

 車に乗り込み最初に向かったのは、市が進めようとしている土地利用で『物流ゾーン』としている所。以前は、米軍通信基地の本部が在った場所。柵があり入れないので外から眺める。次は『物流ゾーン』と『農業振興ゾーン』の間、こちらもフェンスの外から眺めた。

 次は、国際園芸博覧会の予定地とされている『観光・にぎわいゾーン』の真中ら辺。物凄い広いことがわかる。ここでは、相沢川を守り、水田や畑などの耕作をしながら「横浜の食糧自給率を上げるべき」と主張しておられる方から、川や周辺の自然環境がどれだけ豊かなのか聞かせていただいた。絶滅危惧種も生息しているというこの土地が横浜の貴重な自然だと、あらためて実感。

 最後は『公園・防災ゾーン』を団地の5階から眺めた。

 

DSC_8871 ファミレスで、意見交換。

 

 買い物して帰宅。

 寒いので、どうしても食べたくなって、豚汁を作った。

 完成して、食べていたら、自治会の懇親会に行っていた夫が帰宅。レンジは、珍しく嬉しし過ぎてちょっとおもらし(^_^;)

 

DSC_8998 今日の写真は、旧上瀬谷通信施設。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP