宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

市会第1回定例会最終日でした。

2020年3月25日

DSC_9881 朝、レンジとお散歩に出る時、日差しが暖かいように見えたので、パーカーを羽織って出たら、風が冷たい(>_<) 『失敗した・・・』と思うも、レンジはお構いなしでマイペースに草をハムハム(^_^;)

 

 控室に行く。討論原稿の最終の手直しをして、急いでお昼ご飯へ。

 12時から、カジノ誘致反対の関内駅前での宣伝に出て、また控室に戻る。

 

DSC_9882 13時30分から団会議。 

 14時から本会議。

 2020年度の予算案の組み替え動議にみわ智恵美議員が立ち、予算案に対して、7人が反対討論に立った。党を代表して古谷やすひこ議員が登壇。 

 何より、画期的なことは、立憲・国民フォーラムが予算案に反対するだけでなく、予算の修正動議を提出し、趣旨説明も行った。

 採決となり、私たちが提出した予算組み替え動議の賛否に、これまた画期的なことですが、一人会派の方々も賛成してくれた(^O^) 

 と、ここで、突如「俺も議論に参加させろ!!」と傍聴席から大きな声が響き。そこから、傍聴席に居た数人が大きな声を出して騒ぎ始めた。議長が何度も警告をしていたのですが・・・。退室拒否したため、暫時休憩となった。

 

 控室に戻る。いつもの休憩ならモニターに『○時○分再開』と出るのですが、何も出ない。

 事務仕事をして待つ。何も連絡が無い・・・。

 議運の理事会で、傍聴者の全員排除のような方向性が出されたようで、古谷議員が持ち帰って来た。団会議で対応を検討。

 

 2時間も待機。

 19時10分に再開。 

 採決の続き。この間、何度も傍聴席から野次が飛ぶ。

 そして、私が、請願の不採択に反対の立場で討論に立った。驚くほど、静かになった(^_^;)

 

 教育委員会人事の賛成討論に白井まさ子議員が立つと、教科書採択の件で「人事案件じゃねじゃねえか!!」という野次が大きな会派から。言われたくないことなのね。

 そうそう、副市長人事も議題にありました(^_^;)

 

 20時10分頃でしたかね?閉会となりました。

 恒例の控室に市長がごあいさつにみえた。「本当に長時間お疲れ様でした」と言い、いつもの「共産党の先生方には、いつも厳しいご意見を・・・」と言っている間、目はずっと床を見ていた。

 退任される副市長お2人もごあいさつにいらした。渡辺副市長と大貫憲夫議員やあらき由美子団長は、名残惜しそうに握手しておられたので、全員便乗して握手。荒木田副市長は、何となくほっとされた表情で「本当に、先生方の厳しいご意見の中には、愛がいっぱいで・・・」と少し涙目。

 次の議会からは、私の目の前には、市長の隣は、全員男性になるなぁ・・・。

 次に、副市長ちなったお2人と再任のお1人がごあいさつにいらした。

 そして、新たに総務局長になられる方や、先の本会議で任命が決まった新教育委員さんもごあいさつにみえた。

 

 もう、お腹が空いて、ふらふら・・・。

  今年に入って、本会議場の傍聴者から野次が飛び交うようになってきた。傍聴の注意事項は、紙で渡される。傍聴のルールを守らないとなると、傍聴者を入れない様な動きが始まってしまう。それでは、逆効果ではないか・・・。ルールを守って傍聴している方々にも迷惑かけてることになるのだから、やめてほしい。

 「市長は答えなさい!!」とかいう声もありましたが、質疑ではないので、答えないのですよ。そして「俺も議論に参加させろ」というのも、議員ではないので、残念ながら入れないのです。次の選挙で、議場にどうぞ。

 

 

帰宅して、お風呂に入ろうと脱衣所に行くと、リビングの扉からレンジがこちらを見てる。「入るの?」と扉を開けると、一目散でお風呂場へ。シャンプーをして、流して、ドライヤーで乾かす。

 レンジは、今ソファーで熟睡中(^_^;)

 

 今日の写真は、我が家に3匹のクマ?なんて(^_^;) 換気扇のフィルターに「とりかえて」のサインをクマさんたちの絵で知らせてくれてました。あと、レンジのお尻。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP