宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

電話多し(^_^;)

2020年3月27日

DSC_8568 朝、宣伝は、久しぶりに1時間1人で喋り続けた。というのも、党の一斉宣伝で、上野たつや県議会議員も木佐木ただまさ3区国政対策委員長も別の駅で宣伝だったので(^_^;)

 いつも話しかけてくださる女性は、3月で理不尽な理由で解雇されるところでしたが、一緒に働いてる方々が味方についてくれて、上司と闘ってくれたことで、上司の態度が変わったそうです。「もう少し居られるかもしれない!」と嬉しそうに話された。少しほっとした。

 もう一方、いつも応援してくださる女性に「お仕事場は、どうですか?」と聞くと「マスクや消毒は今のところ足りているけど、自分たちは医療機関だからマスクはあっても、買えない方が居るから、仕事以外では、自分たちで作ったのにしてる」と可愛いマスクをしてらした。

 

 一度帰宅。

 レンジとお散歩。今日は、ご機嫌で環状二号線沿いを保土ヶ谷能面へ。そして、生花市場で出てきた男性が「可愛いね」と言ってくださったのに、お背の高い方だったからか、レンジは偉く吠えた(>_<) それでも、男性は、嫌な顔もしないで「嬉しそうにしてるのにね」と「臆病なんです」と言うと「そう」と、それでもレンジは遠くから男性をずっと見ていた(^_^;)

 帰宅して、洗濯。神奈川土木さんに電話。レンジが環状二号線沿いを歩いてくれたので、以前、神奈川土木さんに電話した時に気になった街路樹についてお伝えした。もう一つ、カラスさんが電柱にご自宅建設中であることもお伝えした。

 

 12時30分までに東神奈川駅に行く予定でバスに乗ると、意外と早く着いたので、横浜駅から歩いて東神奈川へ。電話をしながら歩いて、用が済んで切って、ふと見ると向こうからいつも朝宣で「おはようございます」と声をかけてくださる方。「お疲れ様です」とお声をかけると「これ!」と何かを私に(・・? 「んっ?」と聞くと「頂き物だけどあげる」と「えっ!?折角いただいたのに?」と言うと「やる!」と「ありがとうございます!いただきます!」とお礼を言い、お別れ。

 

 東神奈川駅では緊急の日本共産党神奈川県委員会の「新型コロナ対策」の宣伝。畑野君枝衆院議員、上野たつや県議会議員、木佐木ただまさ3区国政対策委員長、昨年の参院選でお世話になったあさか由香さんも参加して『コロナ対策Q&A』という冊子をお配りして、国会での論戦で対策強化を求めていることをお伝えした。私は「カジノ誘致には4億円も計上しているのに、新型コロナに対する予算は、本予算で1円もつけていません!」と議会報告。

 

 畑野議員とお昼をいただきながら、議会報告。と国会の状況を教えていただきました。

 

 急いで事務所に行き、15時におみえになる方々を待つ。と言っても、ぎりぎりになりそうだったので、またまた電話しながら歩く(^_^;)

 事務所に着くと、神奈川土木の副所長さんから電話。午前中にお願いした件で、街路樹の枝を切ってくださったという報告。ありがたいm(__)m

 いらしたのは、資源循環局の方々。古紙回収をしてくれていた業者の撤退の状況報告を受ける。神奈川区は、次の業者が見つかったということですが、他の区の状況は、大変なことに(>_<)

 

 お2人がお帰りになった後、電話。電話で話ているのに、事務所のメンバーが話しかけてきて困る(^_^;)

 事務所を出ようと思った時、電話が着た。いつもお世話になっている方が「お陰様で、色々と助けてくださったので、組合に入りました!」とそして、仕事場での心配事を話された。そして、17年一緒に暮らしたワンちゃんが亡くなったことも聞き、切なくなった。

 その間、何度もキャッチが入るも出られず。

 バスを待つ間も電話。話が終わらず(^_^;) でも、一番目的地の近くまで行くバスに乗った。でも、待ち合わせに5分ほど遅刻(^_^;)

 

 羽沢に戻り、4軒のお宅に伺い新聞おすすめ。本当は、今月でお休みとなる予定の方でしたが「もう少しお付き合いお願いできませんか?」と聞くと「うん!良いよ」と(^O^) そして、長く咲いてくれる桜の枝を今年もくださることに(^O^) 昨年は、根がはらず育たなかった(>_<) 今年は、ちゃんと育つと良いな。

 もう一方、久しぶりに伺ったお宅では「もう、テレビがコロナばかりでね」と日曜版の購読を快諾してくださったヽ(^o^)丿

 

 自宅に向かっている間も電話。

 コンビニで買い物して、カレーを作った。

 

 今日の写真も、レンジ(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP