宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大きな月

2020年4月8日

DSC_0084 昨日は、スーパームーンだったんっですね。今日の方が大きく見えるのですが。

 

 今日は、10時に神奈川警察に上野たつや県議会議員とお邪魔しました。昨年の区民要望アンケートの要望を提出して交渉したお答えをいただく。紙面で渡されるだけと思いきや、1つ1つ丁寧に調査した、お答えを口頭でいただいた。

 「こういうご意見をいただけるのは、とても助かります。でも、残念ながら、ご要望にお応えできないこともありますので、その点はご了承ください」と、前置きがありましたが、中々の厳しい答えばかり、でも「すみません」と最後におっしゃるので、誠意は伝わった。

 

 事務所に行く。事務所には、当番をしていてくださるメンバーや新聞の仕分けをするメンバーが出入りしていて、賑やかだ。換気は、常にしながら、全員マスクして、それぞれが作業をしていた。夕方には、終了し、それぞれご帰宅。

 

 私も、先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 レンジとお散歩に行く。大きなオレンジ色のお月様が見えた(^O^)

 

 ご飯食べて、お風呂沸かしている間に、ぼけぼけしていた。「お風呂が沸きました」の声と同時にチャイムが鳴った(・o・) そこで、思い出した!『叔父さんから荷物くるんだった!』と(^_^;) 

 ドアを開けると、大きな箱が2つヽ(^o^)丿 叔父さんの趣味のユーフォーキャッチャーで取った景品や、ラーメンやふりかけも入ってたヽ(^o^)丿 ありがたいm(__)m

 

 そういえば、視覚に障がいがある友人からメールがきた。「昨日、ついに自宅での仕事が言い渡された。5月6日まで」と「それは、運動不足になりそうですね」と返すと「通勤だと、運動ってほどにはならないけど、一応身体は動かすからね、でも障がいがあると、散歩というと不要不急ってことで、ヘルパーさんもお願いできないからね。難しいよ」と、何と言ってよいのやら・・・。「私で良ければ」と、胸張って言えないのが、もどかしい。

 

 そうそう、事務所に、年配の男性から電話「あのね!安倍首相は、頭大丈夫??マスク2枚って、本当に何考えてるの??あとね、1世帯30万円?出しもしないのに、良く言うよ!手続きとか何だかんだで7月とかになっちゃうでしょう!それだったら、全員に3万円でも出してほしいよ!7月の30万より、今日、明日の3万円の方が助かる人多いと思うよ!!」と何度も話された。「本当に、おっしゃる通りですね!私たちは、月10万円を終息するまで全員にと言っています」と言うと「そう!3万でも良いの!頼みますよ!次の選挙では、お宅に入れるよ!」と(^_^;) ありがたいm(__)m

 

 

 今日の写真は、事務所のメンバーが活けてくれたお花たち。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP