宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

1週間ぶりの団会議。

2020年4月16日

DSC_0094 今日のレンジは、朝から元気によく歩いた。草の葉をちょこちょこ歩く赤いボディの小さい虫を発見!『テントウムシさん?いや?星がない・・・』と、眺める。テントウムシさんより一回り以上小さい。真っ赤なボディでも頭は、真っ黒。写真が撮れなかったのが、残念でならない。調べてみた。でも、名前まで突き止められず・・・。残念だっ。

 レンジは、帰宅して、ご飯を食べ終わってもケージから出してもらえないことで、不服申し立ての「ワン!!」心を鬼にして「だめ!」と言って家を出てきた。

 

 団会議。スタート時間を通勤ラッシュとずらして、短時間。かなり広いお部屋で2時間。

 13時からは、こども青少年局さんにきていただき、神奈川区西寺尾の保育園で、保育士さんが、新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出てしまったにも関わらず「保健所の検査が終わらない」という理由で、公表しなかったことについて、経緯と今後の対応を聞いた。

 Q. なぜ、直ぐに公表しなかったのか?

 A. 保育士さんは、他都市に居住していて、他都市のクリニックを受診し、翌日に他都市でPCR検査を実施し、陽性となったことから、他都市と横浜市の保健所の情報の確認作業に時間がかかった。『陽性』と先に言うと不安感が先に・・・

 

 Q. 保育士さんが感染したとなると、休園にならないの?国からの通達の『すみやかに』とならなかったのは、なぜ?

 A. 所管に聞いてみますので、持ち帰らせていただきます。

 

 Q. 今後は、どうなる?

 A. 今後は、陽性が確定した段階で、すみやかに休園するようにします。

 

 Q. 対応を変えたのは、今回失敗したと思っているから?

 A. 今回の対応は、まずかったと・・・

 

 園長先生をはじめ、保育士さんの気持ちを考えると、気が気じゃなかったでしょう・・・。園長先生は、お子さんや保護者のみなさんには、ちゃんとお知らせしていたので、良心的ですよ。なのに、横浜市が「まだ言わないで・・・」と言うのですから、イライラしたでしょうに・・・。お察しします。

 

 

 控室に居ると、色々と仕事がやってくる・・・。私から、他の議員さんへお願いしたり、お願いされたり、当局さんから電話がきたり、かけたり・・・。

 

 16時30分から、交通局さんが来た。というか、呼んでしまった。バスの運転手さんの感染防止対策がどうなっているのか知りたくて、来ていただいた。というのも、毎日お世話になっている運転手さんたちのことがとても気になったから。営業所は、どうなっているのかなども聞いた。今週末から、運転席の左後ろにビニールシートが張られることになったそうです。

 

 そうそう、市の職員さん方も、7割減にしての対応とかで、受付の方がお休みに。受付の方は、肩書は、なんちゃらとついていますが、非正規には、変わりないので、お休みさせられた分のお給料は、出るのかしら?

 

 さて、今日は、この辺で・・・。

 

 今日の写真は、片付けたいのに、積もっていく資料たち(>_<)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP