宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

労働者の祭典。

2020年5月1日

DSC_0148 毎年、メーデーの集会とデモに参加していますが、今年は、ネットでの開催ということで、会場には行かず。

 事務所に行く。

 新聞をおすすめしたい方へ電話。残念ながらお断りされてしまいました(^_^;)

 

 昨日のネット会議の試験でうまくできなかったメンバーで、再度試験。今日は、何とかインカメラに設定できました(^u^) といっても、今日は、常任さんのお力をお借りして(^_^;)

 

 他におすすめしたい方を名簿を見て探していると、お2人方が「あの・・・?この住所の所は、ここですか?」とスマホの画面の住所を見ると、ここではないので「この住所は、もっと東神奈川駅の方です。」と言うと「そうですか・・・。あの、仕事のことで相談したかったのですが・・・。ツイッター見たら『仕事のことで困ったら』と書いてあったので・・・」と、今にも泣きそうなお顔の女性と、途方に暮れているお顔の男性・・・。

 「こちらでよろしければ、お伺いしますけど・・・」と言うと「あの、こちらに来る前に、これまでの経緯を書いてきたんですけど・・・」と紙を見せてくださった。

 「○○年に、○○さん(同行していた男性)から紹介していただいて働いているんですけど、社会保険に入れてもらえなくて、上司に言ったら「国保に入ってください」と言われたので、おかしいと思い、2人で本社に行き、社長に直談判したところ、直ぐに加入させてくれたんですけど・・・。」この時点で、おかしなことですが・・・。

 他にも上司によるパワハラ、セクハラ、モラハラが日々。そして、同僚によるいじめも日々。にもかかわらず、お2人は「なぜ、そんなことされても辞めないのかというと、やはり仕事が好きなんですよ」と・・・。

 そして、3月の中頃に「こんな状況ですけど、雇用は守られますよね?」と上司に聞いたところ「1年間は、大丈夫だよ」と言った。4月1日に契約書が渡され、サインしたところ、翌日、渡された紙には「解雇」の文字が・・・。

 そのことが納得できないお2人は、上司に意見しようとしたところ「今、聞く時間ない」とその場を去ったというのです。

 お2人は、労働基準監督署などにも通い「いじめ」についてのことで、会社に申し立てを考え、文章も書いていた矢先にコロナで、会社の危機を感じ、良心がとがめたというのです・・・。「今となっては、そのまま申し立てすれば・・・」と。

 

 神奈川労連に連絡し、電話でアドバイスをしていただいた。女性が電話している間、男性とお話ししていた。「こちらは(女性)、同僚から体当たりされたのを2回見たことありますし、名前が黒板に書いてあるのを消したり、前を通るとこう(手で臭い物を払う仕草)やるんですよ」と「いや・・・小学生みたいですね・・・」と思わず言ってしまった。

 アドバイスは「解雇は、納得できない」ということを証明するために内容証明を作成し、本日中に送る。ということで、内容証明の書き方を調べお2人に渡す。

 13時頃に一度事務所を出たお2人。

 

 上野たつや県議と常任さんと3人でお昼ご飯へ。近所なのに、お店が替わったことに気付かず、上野さんの「ここお魚とか美味しいですよ」の一声で、お店決定。美味しくいただきましたm(__)m

 

 事務所に戻り、また電話で新聞お願いしたい方を探す・・・。

 

 15時過ぎに、先のお2人が内容証明の下書きを持って戻られた。この下書きを元に上野さんがパソコンで打ちだし、コピー。労働組合の方に見て頂き、封筒に宛名と差出人を記入。上野さんの運転で郵便局へ。

 しばらくして、戻って来た(・o・)?「5月2日って書いてて!!」と書き直し。

 

 お2人とも、事務所に入って来た時より、顔色も良くて、笑顔に(*^_^*)「今度、こちらに来るときには、報告しに来ます!!」とおつしゃったので「はい!お待ちしております!」とお伝えした。

 

 あっという間に16時を過ぎ、新聞の申し込み受付の締切が迫った(>_<) 結局、私は、今日1部もお願いできず(^_^;)

 

 17時に新聞担当のメンバーが着て「連休中は、宇佐美さん、枕草子とか読まないの?」と「えっ?なぜに?」と言うと「好きでしょう?」と(^_^;) 嫌いではないけど、懐かしい響き(^_^;) 「何か、映画とか持ってる?」と聞かれたので「いや、持ってないですね・・・」とたわいのない会話も、また楽しい。

 

 コープに注文した物に期待して、買い物しないで帰宅。あはっ・・・。先週、注文した物を覚えていないので、期待してなのですが、たまに食べられるもの頼んでなくて、ショック受けることもある。しかし!今日は有りました(^O^) 

 

 夫がレンジとお散歩行っている間に、お味噌汁とサラダを作り、ご飯を早炊きで炊飯器にお願いする。

 

 あらっ!?先の事務所で「チャップリンの映画が好きでね」と事務所のメンバーが言うので「私も大好きですよ!」という会話をしていたのですが、今、5分くらいの番組で『ライムライト』の音楽が流れたヽ(^o^)丿 不思議なタイミング。

 

 さて、夫は、早々に寝て、レンジも寝ているので、静かだ。好きな漢字パズルに没頭しようかな。

 

 

 今日の写真もレンジ。最近、外の写真無いな(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP