宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

緊急地震速報にびっくり!

2020年5月4日

DSC_0157 朝、雨がやむのを待った。やんでから、直ぐにレンジとお散歩へ。

 昨日、伯父からお怒りの電話(>_<) ちょっとした手違いが重なり、迷惑をかけてしまった。ところが、今日、伯父から電話があり「昨日は、勘違いしていて、言い過ぎた。悪かったね」と(;_;) 迷惑かけたのは、事実なので、こちらがお詫びしないといけないのに・・・。あっ!もちろん心からのお詫びをしていましたが、伯父から謝られると、なおのこと申し訳ない気持ちになり、電話なのに深く頭を下げてしまった。

 

 レンジは、今日もあちこち好きな所で寝たり、すまし顔してみたり、椅子に乗ってみたり。

 

 今は、ソファーを陣取って寝てます。

 

 そうそう、今日は、庭のサクランボを採って食べてみた(^O^) 素朴な甘さ。

 facebookで、昨年のサクランボの写真が出てきたのを見て「あれ??今年は、豊作だ!」と気付いた。実の数が明らかに違う。と、いうことは、来年は、少ないのかな?あっ!?鬼が大爆笑するかしら(^_^;) 

 

 お昼ご飯に焼きうどんを作った。それだけでは、寂しいので、卵スープも作った。「いただきます」して、スープ飲んだら、口の中やけどした(>_<) 慌てていたわけでもないのに・・・。後で気づいたのですが、上あごの皮剥けてた(;_;) 何だか、落ち込むのは、私だけでしょうか??

 

DSC_0160 ご近所の仲良し兄弟が、外で遊んでいるのを見た。何故かほっとする。

 

 ニュースを観ていたら、携帯とタブレットが騒がしくなった(・_・;) そして、久しぶりにあのテレビの緊急地震速報に、どきっとした。昼過ぎからの胸騒ぎと、最近の鳥の少なさで、何となく地震がくる気がしていたのですが・・・。それほど大きな揺れではなくて、良かった。

 

 市からのメールで市長の発言が送られていた。「過去最大となる5,743億円の補正予算(案)」と書いてある。しかし、4月28日の記者発表資料の最後のページには、国費が3,990億円、市費96億円と書いてある下に小さな字で『うち、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金 86億円』って、ことは??『市費』と書いておきながら、純粋な市費は、たったの10億円しかない!!なんのこっちゃだっ(~_~;) 

 

 

 今日の写真は、レンジの1日。

 

 

DSC_0163

 

line_1588595521979

line_1588596231941

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP