宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

約束してた。

2020年5月14日

IMG_20200512_222059_254 昨夜、暑くも無く、寒くもない気持ちの良い風が吹く中、レンジはどこまでも歩いて、今まで行ったことの無い所まで行った。羽沢横浜国大駅の方まで行き、環状2号線を跨ぐ大きな陸橋を渡ってみた。初めて歩く道なのに、レンジは、スタスタ(^O^) でも、流石に疲れたようで、途中で「だっこ!」とせがまれる。結局、抱っこで帰宅(^_^;

 

 今朝。レンジとお散歩に行く時「レン君、今日からお風呂にはいれるよ!今日、入ろうね!」と、言って出かけた。と、いうのも、4日前にレンジは、狂犬病の注射を打ち、3日間はお風呂に入れないでいたのです。

 

 控室に行く。

 常任委員会の準備を昨日していたのですが、さらに色々付け加えたりしていた。

 13時30分から、常任委員会が始まり、消防局 → 文化観光局 → 市民局の順で審議が行われた。

 市民局では、10万円の給付申請用紙の送付時期が5月29日ということが決まったということです。

 住民票が4月27日時点で、横浜市にある方に申請用紙が送付されます。27日までご健在だった方で、その後残念ながら亡くなられた方の分も、送付された申請書で申請が可能です。28日に生まれた赤ちゃんの分は、残念ながら申請できません。

 生活保護を利用されている方の心配事として、この10万円が「収入認定される?」ということだと思いますが、認定されませんので、ご安心ください。

 12日からオンラインでの申請が始まりましたが、区役所では、マイナンバーカードの更新の時期と、暗証番号を忘れた方々とで混雑したということで、4か所の区役所では、窓口を早く閉めるという対応をしたそうです。郵送で申請の場合、マイナンバーは必要ありませんので、今からマイナンバーカードの申請をする必要の無いことを、再度お知らせいたします。

 他都市の申請方法なども例に挙げて「1日でも早く送付を」ということで、色々と言いましたが、残念ながら「182万世帯に向けての送付ですので・・・」と(;_;) 何とも冷たいお返事。

 

 17時過ぎに控室を出て、地元へ。名刺の作成をお願いしていて、急いで取りに行く。

 いつもお世話になっているお店に行き、激励をいただくm(__)m

 出来立ての名刺を持って事務所へ。

 この名刺は、神奈川大学の学生のみなさんに、今回の新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、自粛をしていることで「バイトができない」 「学費が払えない」などの悩みや、不安を解消するための制度のお知らせをするためのビラに添付する。

 このビラを折り、ビラと名刺を添付する作業に時間がかかり、帰宅が遅くなった。

 

 レンジは、ご飯を食べ終わって、お散歩に行きたそうにしている、でも、私は、お腹が空いていたので『悪いな・・・』と思いながら、先にご飯を食べさせてもらう。

 お散歩に行くけど、今日は、それほど歩かず(^_^;)

 帰宅して、お風呂に入ろうとした。見ると、リビングの扉から鼻だけ出すレンジの姿(・o・) 「そうだ!お風呂入ろうって言ったね・・・」と、扉を開けると、スタスタとお風呂場へ。約束したのに、忘れていた私。

 

 今日の写真は、昨日、多古町から着たお野菜の中に入っていた、ずっしりと重い大きなタマネギ!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP