宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

新市庁舎に来た。

2020年5月26日

DSC_0247 桜木町駅の改札が庁舎とつながっているのかと思ったら、まだ供用開始してなかった。

 大きな改札を出て、何となく海の方へ歩いて、エントランスを見つけた。3階まで来て「宇佐美さん!!」と呼ばれたので、声のする方へ。見るとみわ智恵美議員だった。「ここからどうやって行けば良いの?」と、私もカードを使いゲートを入ると、エレベーターが6階に行かないのしかない(*´Д`) 居合わた職員さんが「どちらに行かれます?」と(;^_^A 「議員控室に・・・」と答えると「あっ、それは、向こうの・・・」とちゃんと見たら『横浜市役所』と書いてあった(>_<) 恥ずかしいけど、1回来たのは、もうだいぶ前のことで、すっかり忘れている(>_<) 3階で、反対側に向かうと『議会棟』となっていて、やれやれ(;^_^A

 

 そうそう、新市庁舎になって『控室』とは言わなくなるそうで・・・。『議員室』なんだとか。

 

 何だか偉い遠回りさせられた気分で、控室・・・違った、議員室にたどり着いた。

 

 11時から、医療局さんからのレクを受けるつもりでいたのですが、大分混んでいるので、後から聞くことにして、荷ほどきをしてみた。

 みわ議員が「ねぇ!熱中症になりそうだから、自販機あるみたいだから、お茶でも買ってこようか」と、部屋を出た。自販機は見当たらない(/_;) というか、まだ設置されていない。仕方ないので、地上に下りる。一番近いコンビニ探して、ウロウロ。途中で、竹と和紙のような物で作られた展示物を発見し、入って見てみた(*´▽`*) 良い音が鳴り、都会に居ることを忘れてしまいそうに・・・。

 

 コンビニに行き、お昼ご飯も調達し、戻りは、別のルートにしてみた。

 

 14時から、教育委員会の学校再開に向けての段取りを聞いた。

 

DSC_0248 棚に荷物を入れる。

 区民の方から電話が着た。「疑問に思っていることを聞いてほしいのですが・・・」と、伺っている間に、何やら周りがざわざわ(・・? 電話を切り分かったことは、電話回線が1本しかなく、外線電話をしている間、他の方からの外線が受付できないということが起こっていた(*´Д`) こんなことって・・・?? ちょっと信じられないミスです・・・。

 

 17時、市民局から、特別定額給付金の申請書の送付時期について再度確認。

 5月28日から20万件分ずつを6月6日まで持って行く作業が続くそうです。一番最初に送られた方から、最後の方までは、ちょっと時間差ができますが、ご勘弁くださいませm(__)m

 申請用紙が届きましたら、赤い太枠の部分だけを記入して返信用封筒に必要な本人確認ができる物とコピーと一緒に入れて送ってください。

 

 あっ、次に行かないと(>_<) 雨降ってきた(>_<)

 

 今日の写真は、私のデスクに背を向けると見える風景と、たまたま買ったコーヒーゼリーに描かれた事柄。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP