宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2か月ぶりです。

2020年6月6日

DSC_0265 4月3日の東神奈川駅宣伝後、緊急事態宣言が出され、休止していた宣伝を2か月ぶりに再開。木佐木ただまさ3区国政対策委員長と久しぶりの宣伝。

 2か月の間に通行される方々の顔ぶれが少し変わった気がした。でも、変わらず応援してくださる方々が続々と(^o^)/ お元気そうな姿を見て、安心。昨年の参院選の時「あさかさんの自宅の近くに住んで居るのよ」と話してくださった女性に「お久しぶりです!お元気でしたか?」と伺うと「はい!私もう直ぐ96になります」と(・o・) なんともお元気でヽ(^。^)ノ 

 医療従事者という女性は「もう、患者さんは、半減してますね・・・。あと、普段の業務と消毒で、手荒れが酷くて・・・」と(;_;) 

 そして、この方も・・・。そう「北朝鮮どうするんだ!!」のお方。今日は、ご機嫌??木佐木さんが「感染症病棟が必要なのに、政府は、公立病院や公的病院を統廃合しようとしています!」と話していると、私に「そんなこと言うなら、あんたらが病院建てなさいよ!ねっ!言うだけじゃなくて!あっ!そうするために税金上げないとね!!その前に、支持率10%位にしないと!!」と(^_^;) 何のこっちゃ??とりあえず「はい!頑張ります!」とお答えしておいた。

 

 一度、帰宅。

 レンジとお散歩に行く。暑い(>_<) 

 

 12時に事務所に着いた。

 明日と明後日、必要な資料やレジュメを作っていると、音も無く入口が開き「こんにちは、○○と言います!どうも!」と(・o・)? 「朝日新聞の○○と申します!」と・・・。事務所に着いた時、2軒先の中華料理屋さんの前で喫煙されていた方だった。なぜ、覚えているかと言うと、日本人離れした顔立ちで、体格の良い方だったから。その方がごあいさつに来るとは、思ってもいなかったので、何だか驚いてしまった。もう1つ驚いたのは「あっ!センセイは居ませんか??居ませんよね?」と(^_^;) 「あの、私は、横浜市会議員の宇佐美さやかと申します」と言うと「あぁ!!センセイでしたか!!オキレイデスネ!!」と(~_~;)

 今でも、何だったのか、今一わからない調査だったな・・・?

 

 しばらくして、事務所の先輩同志が来た。

 ためにためた資料を片付け始めた(^_^;) 1箱分の資料を処分してすっきりされたようで。

 

 先輩同志は、色々と楽しそうにお話ししてくださった。

 

 夕方、もう1人の事務所の先輩同志から電話「今日は、事務所に行かないから、シャッター閉めて帰ってね」と。

 

 買い物していたら、お見かけしたことのあるお顔の方が(^v^) ある会派の受付の女性でした(^O^) 「お疲れ様です!何だか、ここでお会いすると恥ずかしいです・・・。ここでお会いするのは、初めてですね!」と言うと「私、○○区に住んで居るので、相鉄かバスなんです。帰りは、のんびりバスで帰るんですよ!」と(*^_^*) 「どうですか?新しい所は?」と聞くと「うぅん・・・。凄いお金かけて造ったんでしょうけど、どうもね・・・。トイレの個室の数の少なさに驚いたのと、無駄に部屋が多いので・・・。前の方がこじんまりしてて、使いやすかったですね・・・。こんなこと言ったら申し訳ないんですけど・・・」と(>_<) 使い辛いと思っておられるのは、私たちだけではなかった。毎日おられる方々の意見も全く聞かないで造られた??「聞いてほしかった」と言っていたのだから、残念でならない。

 

  今日の写真は、木佐木ただまさ3区国政対策委員長。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP