宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

76回目

2020年6月8日

DSC_0269 今日は、朝から会議。

 12時30分までの会議が終わり、移動。

 昨日「体調が悪い」と言っていた先輩同志は、今日は、元気(^O^)

 その、先輩同志の76回目の誕生日ということで、会議に出ていた区のメンバーとお祝いの食事会。物をプレゼントするのではなく、ご本人の党員としての歴史を聞くことが、一番喜ぶだろうと思い、聞いてみた。社会人になって党員になり民青同盟員になり、夜学に通いながら、仕事と党員としての赤旗の配達、集金とこなしていたことを、嬉しそうに話してくださった(*^_^*) ご苦労されたように聞こえないのは、ご本人のキャラでしょうか(^_^;)  党の専従となってからのことも、何だか嬉しそうに話してくださった。

 お隣には、国鉄の組合で頑張ってらした同志がおられるので、そのご苦労も聞いてみた。国鉄で車両に関するお仕事をしていたところ、民営化でJRになり、会社からのいじめは、聞いていて胸が痛んだ(;_;) 線路だった鉄を一定の長さで切り、文鎮を作る。その後、やったことのない切符の販売や旅行案内「この時は、誰も仕事を教えてくれなかった」と以前話てらしたのを思い出した・・・。最後は、ホームなどに在る自販機のドリンクを足す仕事をさせられたそうです・・・。

 そんな先輩たちのご苦労の上に私たちが居て、活動させていただいていることに、感謝m(__)m

 

 楽しい時間は、あっという間に過ぎ、事務所へ移動。

 また会議。

 

 会議が終わり、買い物して帰宅。

 

 体中が、バキバキなので、マッサージに行こうとしていると、レンジは「つれていって!!!」と大暴れ(^_^;) 夫は「お留守番!!」と言いましたが、連れて行きました。あっ、レンジは、マッサージに行きませんが(^_^;)

 

 今日の写真は、窓の外を見ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP