宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大先輩同志が歴史を語る。

2020年6月9日

DSC_0272 久しぶりに右手がレンジに取られてます(^_^;)

 今日は、10時から第1回神奈川区選出県市会議員団会議に続いて、第2回区づくり推進横浜市会議員会議でした。

 横浜駅きた西口再開発の建設済みの建物のオープン予定延期と、進捗状況、羽沢横浜国大駅の報告と地域子育て支援拠点サテライトの整備についてと神奈川区の新型コロナウイルス感染症への対応等の報告があり、県議の御三方も入り、質問したり要望した。学童クラブは、今後3密が避けられない状況になることから、対策をしっかりとること。災害時に避難場所で感染症対策をとることが必要になることから、対策を今から検討すること。『コロナで困った』という方をあちこちの窓口にたらい回しにさせないために、区役所1階に『コロナでお困りの方』というワンストップの相談窓口を設置してほしい。と、これらの要望をしました。

 区づくり推進会議では、区に下りてきた予算の執行状況の報告のはずでしたが、今回は、新型コロナの感染拡大防止のため、企画していたイベントの中止などがあり、これまでの予算の執行状況の報告ができない状況であるとのこと(>_<) 

 お開きになり、区長が「先生、さっきの件は、相談させてください・・・。職員もいっぱいいっぱいなんで、死んじゃうって言われます、僕が死んじゃいます・・・」と(^_^;) 

 そして、副区長さんが、帰り際に「ブログ見てます。ワンちゃん可愛いですね!」と、言ってくださった(^O^) ありがたいですm(__)m

 

 区役所から事務所に向かう途中、前をバギーを押して歩く女性が居た。ずっと同じ道を歩いて行くと、信号が赤なのに渡って行った女性は、何度も振り向いた(~_~;) 私は、たまたま同じ方向に行くだけなのに、着いて来ていると、思われた?仕方ない、一本裏の道を歩いて、時々表の通りを見て、やっぱりずっと同じ道を歩いている(>_<) 少し早歩きして、表の通りに出たら、先の女性の少し前に出た。

 

 事務所に行き、上野たつや県議と常任さんとお昼ご飯に行く。

 

 14時から、久しぶりの支部長会議。みなさん元気で何より(^O^) 

 党員拡大を根幹に据えた月間に取組むことになっているので、どう取り組むかの討論。県会、市会報告も行い、16時にお開き。

 今年88歳になられた大先輩の同志が、最近読んでいる本を紹介してくださった。すると80歳になられた、こちらも大先輩同志が1970年代の党国会議員の名前を言うと、先の同志が「あっ!知ってるの??私は、その人の秘書だったんだよ・・・」と、話しは、歴史の教科書には出てこない党の歴史(・o・) いやいや、先輩方の話しに「へぇ~~~!!ほぉ~~~~!!」としか言えなかった(^_^;)

 

 みなさんがお帰りになり、少し静かになった。生活と健康を守る会の方が、新聞の仕分けをし、折り紙を袋に入れていた。「鶴の季節ですね?」と言うと「今年は、広島?長崎?」と「確か、去年、長崎に行ったような・・・」。そう、今年は、開催しないことが決まってしまいましたが、原水爆禁止世界大会に毎年千羽鶴を持って行くのが恒例で、この時期から折りはじめるのです。今年は、郵送で記念碑に手向けるそうです。

 まだ70代の同志が「コロナ後の社会は、どうなるかね?」と難しい質問(>_<) 「そうですね・・・」と言うと、また別の話題に(^_^;) 何だか、色々話して20時前に解散。

 

 帰宅して、ご飯食べたら、睡魔(^_^;)

 

 レンジは、何故か玄関マットで寝ている。

 

 今日の写真は、レンジが逆さまになっていたので、撮ってみましたの図。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP