宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

『寄り添う』って難しい。

2020年6月12日

DSC_0279 今日は、定例の東神奈川駅宣伝。上野たつや県議会議員と並んでは、久しぶり。そして、私にとっては、先週もお会いしているので、久しぶりではない「北朝鮮どうするんだ!!!」のお方。今日は、俄然元気に「北朝鮮問題を解決できない共産党!!」と大きな声で、演説。『本当に、元気なお方だぁ・・・』と思っていたら「あんたら勉強不足だ!俺は、本も書いてる!」と大きな声でおっしゃった。一体どういった本を書いておられるのか気になったけど、今以上に興奮されても困るので、触れずに・・・。

 上野県議が盾になってくださってましたが、上野県議が当選する前までは、私1人で唾かけられまくって過ごしていたので、今、マスクのお陰で唾が飛んでこないだけでも、良しとしないと(;^_^A

 先日、事務所に電話してきた方が、ひょっこり現れた!何度電話しても留守電になるので、困っていたのですが、電話の内容を話されたので、区役所に電話して事実関係を確認すると、どうやら、大分勘違いか、聞き違いをしておられるので、もう1度ご本人に電話する。やはり留守電・・・。私が、別の電話をしている時にかかってきて、こちらから電話したら、やはり出ない・・・(>_<)

 

 別の電話は、大分前になってしまいましたが、調べたことをお伝えするためにかけた。すると「そんなことは、知っている、そんなことを言うために電話してきたのでしたら、時間の無駄です。」と、ご本人の欲しかった言葉ではなかったことがお気に召さなかったご様子。『政治家なら何でもできる』と、思われておられるようですが、残念ながらできることは、少ないのです。「申し訳ございません」とお詫びしても、中々許してはもらえず「時間の無駄だ!」と言いながら40分話続けた。気が済んだかなぁ・・・?

 

 

 お隣の席のかわじ議員が、気を使ってくださって「さてとご飯買ってこよう!」と誘ってくださった。現在、3階に仮設のお店が並んでいて、お弁当を売っている。迷う(>_<) 

 

 13時から議案説明のはずが、やや押す。15分遅れで説明を聞く。いつもの様に、まだ中身は言えない。と言っても、記者発表されてるから、良いような気もする・・・。気になる方は、記者発表をネットで検索してくださいませ。

 

 団会議で質問する項目を決める。今回は、団を代表して港南区選出のみわ智恵美議員が登壇します!新市庁舎で、初めての本会議です。傍聴者の制限ということを言われてましたが、制限しないことがきまりましたので、ぜひ、傍聴にいらしてください!あっ!23日です‼

 

 私あてに電話。出ると「神奈川区で商売をしております〇〇です。あのですね、このようなご時世ですから、これから、生活に困る方が多くなると思うんですけど、家賃を払えなくなったということになると、生活保護ということになりますね?でもそう簡単に受けられないと言われてますから、困る人がもっと困ることになるのではなかいと、心配してまして・・・」とおっしゃるので「今、国の方も、そういったことを受けて、車の所有も認めてますし、緩和しているんですよ」と言うと「そうですか。あとね、住まいは、別の区なんですけどね、20万の人口で議員がたったの4人しかいないのは、民意を反映していないと思うんですよ・・・。ほぼ、田舎の市と同じくらいの人口で、まぁ20人は議員が居ますからね・・・」とおっしゃるので「そうですね、横浜市は、大きすぎますね」と言うと「それとね、私の娘は○○歳なんですけど、中学時代にいじめに遭いましてね、教育委員会にそのことを言いましたらね「その件の調査に半年かかります」と言われたんですよ!それとね、私の母は、〇〇歳なんですが、介護保険証が来なくて、ヘルパーが無くしたかどうだかで、来ないから「再送付をお願いするには、本人じゃないとだめなのか?」と、役所に電話で聞いたら、その答えが「わかりません」ときた!どうして、そんなこともわからないのか・・・。あっ!すみません、今、仕事中でして、またかけますね!すみません」と切られた。

 かれこれ1時間30分経っていますが、気が済んだのか、かかってきません。

 

 

 オリンピック・パラリンピックの議連のことで、書面がきていた、疑問に感じたことがあり、議会局に電話したつもりだった。かけたような気がしていただけかも知れない・・・?でも、かけて聞いたお相手が、どこかに私の電話を転送した。そこで、話が通じないことで、お互いに「???」となった。でも聞き置いてくださった。

 しばらくして、よくよく書面と封筒を見て、聞かなくても理解できた(>_<) でも、どこに電話が行ってしまったのかわからず、お詫びもできない・・・。またしばらくして、議会局さんが着てくださって「オリパラ議連で何か・・・?」と、わざわざ着てくださったので、お詫びm(__)m 

 

 新市庁舎での電話かけは、まだ慣れない。と、言いながら、色々な所にかけたりかかってきたりしている。

 

 代理謝罪。議員室で、生ゴミにプラゴミを捨てた方がおられると(>_<) 受付の方へ、誰かに代わってお詫びm(__)m

 

 

 

 今日の写真は、私の気持ちを察知したのか、6階の窓にちょこんと遊びにきた小さな虫くん。風に飛ばされることもなく、時々足で顔を拭ったりして、何とも愛らしい。少し、気持ちが和らいだ。と、振り向いたら、居なくなっていた・・・。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP