宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

靴擦れ(>_<)

2020年6月17日

DSC_0310 雨は降らない、そして朝から暑い。 と、いうことで、夏っぽい靴を昨日から履いている。案の定、靴擦れして、かかとがひりひりしている。お風呂でしみそうだ(>_<)

 バス停に行くまでに、ご近所の同志をお見かけする。バス停に着いてから、後ろに並び「おはようございます!」とお声をかけた。いっぱい持病をおもちの方で、大分ご無沙汰していたので「お元気でお過ごしで?」と持病がおありになるのに、聞いてしまった(>_<) 「はい。何とか・・・」とお答えになられ、安心。「お母さまもお元気で?」と聞くと「母は、一昨日80になりました!」と(*^_^*) 「まぁ、膝が痛いらしくて、病院に行ったら、先生に「普通の人が10年前になる加齢による痛みが遅れてきただけですよ」って、言われたそうです」と。

 バスが、来ないので「ライブとかは、できなですけど、これからどう活動されるんですか?」と聞いてみたところ「そうですね・・・。オンライン配信とかですかね・・・?先輩ミュージシャンは、ライブハウスを経営してたりするんでね・・・。でも、やっぱり生の音は、全然違うんでね・・・」と・・・(>_<) あっ!そうそう!この方は、バンドマンで、とても穏やかな風貌からは、想像もできないくらいの激しい楽曲が奏でられるのです。『残念ながら』と言いましょうか『幸いにして』と言いましょうか、他にもお仕事をされているので、収入には変わりがないようなことを聞いて、これまた少し安心。

 

 請願の紹介議員になるために、いそいそと議員室に。11時におみえになるというので『15分前くらに到着すれば・・・』などと思っていた。

 庁舎を前にして、携帯を出して見ると、電話が着ていた。そして、メールも。見ると、事務局長から「○○さんは、もうおみえになり、団長が対応しました」と( ゚Д゚) 『んっ?遅刻した?』と時計を見たけど、15分前。メールが着ていたのは、11分前( ゚Д゚) と、いうことは!30分前にいらしてた(@_@) 

 

 議員室に着いて、団長に「おはようございます~ぅ~。遅かれし・・・でした・・・」と、言うと「大丈夫だよ!ごめんね!早く着てもらったのに・・・」と(;^_^A

 私の出番なし。

 党本部のホームページから『改定綱領学習講座』を視聴。

 

 11時30分、北谷まり議員とみわ智恵美議員とお昼ご飯を食べに出る。行き先を決めずに足が向くままに行く。そこは、私のデスクに背を向けると見える建物。お洒落なスーパーが入っていたりする建物の看板には、美味しそうな物が並んでいる写真(*´▽`*) 2階に行ってみると・・・”(-“”-)” どこもレストランは、開いておらず(/_;) バイトの方々の研修中。このコロナの影響でオープンが延期となっているとか・・・。ウロウロと見て回り、きれいなデッキから川を眺め、ちょっとした観光地に着た気分を味わう。でも、お腹は、しっかり空いている。馬車道に移動し、安定の味の大戸屋さんに入る。

 

 議員室に戻る。

 また『改定綱領学習講座』を視聴。

 一番聞きたかった所を前に、本日のメインの仕事である、議案説明を受ける。

 消防局さんは、議案がないのですが、報告が1件。市民局は、議案が多い。文化観光局も議案と補正予算と、請願と報告と盛りだくさん。

 

 頭の整理をする前に、パンをかじっていた。すると、みわ議員が「カレー食べる人??」と、お返事してないけど「うぅーちゃん食べるね?」と(;^_^A 美味しくいただきましたm(__)m

 

 ご飯を頂いてしまったので、まだ仕事をしないと・・・。と、説明を受けた時の資料を見ていた。

 

 そうだ、バスと電車での移動中に『さらに ざんねんないきもの事典』を読み終えてしまった(;^_^A  今日の帰りは、また最初から読もうかな。

 

 んっ?デスクに小さい小さい山ができつつある。これは、小さいうちに片付けるべき?ですよね?んっ・・・。見たら捨てられない(>_<) いいやっ。

 

 そうそう、先日、市職員さんの退庁時間と私の帰りの時間が重なってしまい、エスカレーターの大渋滞に飲み込まれた。すると、後ろの女性2人の会話が聞こえてきた。

 Aさん「暑いね!?」 

 Bさん「本当、暑い!でも、前よりましだけどね!」

 Aさん「そうだね!前よりましだね!前は、この時期まだ冷房つけてなかったよね?」

 Bさん「そう、何か試運転みたいな?」

 Aさん「そうだったね・・・」

 Bさん「いやっ!前は、本当に暑かったなぁ・・・」

 と、ここで、下の階に到着してしまい、私はお2人とお別れ。『そうか・・・そんなに暑かったんだぁ・・・じゃ、今は、良い感じなのかな?』などと、思いながら駅に向かう。

 時々、職員さんの本音が聞けるから、エスカレーターに17時20分頃乗ろう。

 

 今日の写真は、もっときれいに撮れたのになぁ・・・。流れていく雲。 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP