宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

新市庁舎内見学。

2020年6月18日

DSC_032010時から市庁舎の中を案内していただいた。

 何とも、殺風景な廊下にある、倉庫のドアの様な所を開けて、エレベーターに乗り、となると、もう自分がどこにいるのかわからなくなる(*_*) 8階に行くと、他都市や諸外国からおみえになった方々をお迎えする特別会議室や、議員経験者の方々のお部屋、議長室や副議長室もある。ふわふわ絨毯に重厚感が半端ない家具( ゚Д゚) お金かけましたね。

 本会議場の傍聴席(216席)、授乳室、親子傍聴室を見せていただいた。予算・決算特別委員会を開く大会議室や議運のお部屋も見せていただいた。傍聴席は、旧庁舎より100席増えましたが、コロナの感染拡大防止のため、23日から始まる議会では、103席となることをご理解いただき、傍聴にいらしてくださいませm(__)m

 話が飛んだ(;^_^A 一度、議員室に戻るも、直ぐに議会局さんが迎えにきてくださって、また移動。

 本会議場に入り、自席に座る。足元の空調から、電話やスイッチの数々の説明を受ける。今度から、起立採決ではなくなる。慣れるまでは、大変だな(>_<) 賛否は、国会のDSC_0321様に大型の画面に映し出されます。

 委員会室に入り、マイクなどについての説明を受ける。また移動して、今度は、3階の図書室に行き、借り方、返し方の説明を受ける。 常任委員会別に蔵書が棚に並べてあるというのですから、便利!この本は、みなさんもご覧になれますので、議会傍聴の前にでもいらしてはいかがでしょうか?

 

 休憩。北谷まり議員と2人で、お外に出て、お隣の建物の看板の中にカフェの文字。「入ってみる?」と、エントランスに入り「3階には、どこからいけばいいですか?」と聞くと「あちらから・・・」と( ゚Д゚) 意外な場所から入る。エレベーターで3階まで上がると、丁度お昼時でぞろぞろと行く方々の後ろに着いて行ってみた。すると、社員食堂に着いた!広い(*´▽`*) システムがわからないので、入り口に戻り、カードを購入。お料理が出てくるところへ行き「すみません、初めて来たので、どのようにしたら良いのでしょうか?」と聞いてみたところ「定食ですか?ご飯とお味噌汁がつきます!お味噌汁は、向こうで・・・。定食を押して、カードをかざしてください」と言われるがままに従い、トレーにお料理とご飯と具だけが入ったおDSC_0333椀を受取り、お箸やフォークなどがある場所に移動。すると、お椀を置いてボタンを押すと、お味噌とお湯が一緒に出てくる機械があった(*^▽^*) 次から次へと大勢の方が出入りしているのに、ゆったりしていて、良い(^^)/ 良い所見つけた。

 

 今日は、請願の最終の提出日なので、紹介議員の欄にサインをしないといけないので、みなさんがお見えになるのを待つ。

 14時過ぎから、団会議。23日のみわ議員の議案関連質疑と26日の北谷議員の質問の内容を討議。

 17時頃にお開き。何だろう、どのお部屋も科学物質が(>_<) いたるところがかゆくなるのよね・・・。帰れってことかな・・・?正面玄関が閉まるし・・・。

 

DSC_0335 今日の写真は、新市庁舎の中。

DSC_0341

DSC_0342DSC_0345DSC_0346

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP