宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

傘を忘れそうな日。

2020年6月28日

DSC_0367 朝、レンジはお庭へ。雨水に濡れている葉っぱをハムハムして玄関へ。レンジの濡れた身体を拭こうとタオルを持つと、遊んでくれると思うらしく、タオルを噛みたがる。「違うよ!遊ばない!」と言って、身体と足を拭く。いつもなら、そのタオルをくわえてリビングに行くのですが、今日は、しなかった。

 

 事務所に行く。昨日、用意した資料に木佐木ただまさ3区国政対策委員長のビラを足す。

 しばらくして、雨脚が強くなりはじめた。そこに迎えにきてくださった先輩同志がガラガラとドアを開けいらした。「凄い降りっぷりになりましたね」と言うと「予報通りですね」と。何事にも動じないお方らしいお答え。

 

DSC_0368 松見方面の中層集合住宅2棟と大きなマンション(こちらは、途中で資料が無くなり終了)にお邪魔。土砂降りの雨の中、背中は雨に打たれながら、ひたすらチャイムを押すのですが、中々玄関先まで来てはいただけない。でも、時々ガシャっとドアが開いて「雨のなかご苦労様」と言っていただけると、嬉しい。

 お1人暮らしで、大分ご無沙汰している方のお顔が見たくて伺うも、お留守で残念。

 

 次に伺う所が、大口の商店街の方なので、大口駅で先輩同志とお別れ。

 1人、喫茶店に入る。入り口のドアは、全開で蚊取り線香を焚いて、新型コロナウイルス感染症対策をしておられる。

 席に着くと「手の消毒よろしいですか?」とアルコール消毒。パスタとコーヒーをオーダーして、しばらく新聞を読む。

 サラダとパスタを美味しくいただき、食後のコーヒーを飲む。また新聞を読む。雨がやんだ。『傘を忘れないように!』と自分に言い聞かせる。

 ふと外を見ていると、知っているお顔( ゚Д゚) 駅で待ち合わせをしている同志さん( ゚Д゚) 慌てて「今、コロラドに居ます!通り過ぎましたので、今更ですが・・・」と(;^_^A 約束の時間まであと20分くらいあるので、驚いた訳です。

 お店の前まで戻ってきていただいて、お会計して店を出た。

 どうしても党に入っていただきたい方のお宅へ行くも、残念ながらお留守・・・。

 

 午前中は雨でお客さん来ないからか、午後から開店準備をしていた靴屋さんに寄る。こちらは、以前、可愛い黒柴犬さんが居たので「今日は、柴犬さんおられないですか?」と聞くと、お店のご主人「奥で寝てますよ!15歳になりました!」と( ゚Д゚) レンジの大先輩。「わぁ!凄いですね!」などとお話していたら!同志さんが靴を選んでた。私も、履いていた靴が雨漏りするので、履きやすい靴を探して、購入!するとご主人「どうぞ、この奥に居ますから・・・」と黒柴犬さんとの面会を許してくださった(*´▽`*) なので「お邪魔します!こんにちは」と言うと、顔をあげて「んっ?何しにきたの?」というお顔で見られたけど、年相応に元気そうで何よりでした(^^♪ 同志さんも素敵な靴を購入!そして、黒柴犬さんとの面会を許されると「こんにちは」とごあいさつ。ご主人にもごあいさつしてお別れ。

 

 大好きな、和菓子屋さんに寄る。ふふふっ♪ このお店のすあまが大好きな私。添加物が入っていないので、今日中に食べないといけない代物。2個入のすあまと豆大福を購入(*´▽`*)

 

 大口駅から、桜木町へ。

 1人で議員室で仕事。しばらくして、北谷まり議員がいらして、電光石火のごとくお仕事してお帰りになられた(;^_^A

 

 今日の写真は、議員室の窓の向こうの議会棟の窓の向こうに少しだけ見える観覧車と、食べかけのすあま。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP