宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

犬語が解れば・・・。

2020年6月29日

DSC_0371 昨日『自宅に有る物を食べようと』と、買い物をしないで帰宅。

 お米を炊飯器にセットして、インゲンとモロヘイヤを茹でて、ザルにあげておく。お味噌汁を作る。冷凍のお肉を袋ごとボールに水をはって、解凍。

 レンジとお散歩に出た。いつもの様に、草をハムハム。すると、後ろからご近所の柴犬さん(*_*) レンジは、案の定吠えて吠えて吠えまくった(>_<) 私が、お散歩に出てお会いするのは、初めてかもしれませんが、私単身ではお会いしている柴犬さんと飼い主さん。そして、レンジは、夫とお散歩に出た時には、お会いしているというのは、夫から聞いていた。そして、この柴犬さんは先日お怪我をされて、手術をしたそうで(>_<) 痛そうに歩いていたというのも聞いていた。

 飼い主さんが「レンちゃん?」と聞いていらしたので「そうです!」と「答えると小さくなった??」と(;^_^A 「あちちになりましたので、切りました」と言うと「いいね!!」と、でも褒めていただいたのに、レンジはまだ吠える(>_<) お相手の柴犬さん「うるさいぞ!!若造がぁ!!!」とでも言いたそうに、凄いお顔で吠えた。するとレンジ、一瞬ひるんで下がるも、果敢に吠えた。飼い主同士「あんたうるさい!!」とリードを引っ張る。しばらく飼い主さんとお話ししているうちに、レンジは、柴犬さんの飼い主さんの所へ行き、ごあいさつした(*´▽`IMG_20200628_220904_509*) そして、レンジは、柴犬さんにも初めて??ごあいさつ(お尻クンクン)した!まぁ、いつもお相手のはクンクンしても、お相手には自分の臭いをかがせないのがレンジ(;^_^A 

 どれくらいの時間話していたか、わからないのですが、薄暗くなってきた頃に夫のバイクが通った。「あっ!お父ちゃん帰って来たよ」と言うと、夫はバイクを停めて「あっ!もう怪我治ったんですか?」と「もう少しですけど、やっと両足で歩けるようになりました!」と、話しているとレンジは、夫の足にしがみついた。「すみません!長々とお引止めして」とお互いにお詫びしたりして、家路に・・・。と、思いきや?

 レンジは、何故かUターン。柴犬さんの飼い主さんの足元に行き、名残惜しそうにクンクン。「あっ!この子バイバイって言葉と、手を振られるのが苦手なんです」と言うと「そうなんだ!じゃあ、また明日!!」と言ってお別れ。

 帰宅して、レンジは、何だかはしゃいで見えた。お友達になれたのが嬉しかったのかな?

 しかし、良く吠えたなぁ・・・。ご近所さんが窓から見てたもんなぁ(;^_^A 彼らが『何言っているのか解ればな』と、本気で思う。

 

 今朝のレンジは、暑い中でもお構いなしで、草をハムハム。いっぱい歩くと思いきや、ぼーっとして動かない。カンカン照りで、頭があちちになってきた。でも、レンジはお構いなし。少し、引っ張ってみたら、スタスタと歩き始め帰宅。

 

 常任委員会が10時からなので、9時30分頃に市庁舎に到着したいと思い、早めに自宅を出た。バス停には、久しぶりに長蛇の列。『こりゃバス混むなぁ・・・』と思っていたら、半分の方々は別のバスに乗られるようで、助かった。でも、道路は大渋滞だった(>_<)

 桜木町駅に着いて、案内が流れた「新南口が27日開通しました。こちらの改札は、ICカードのみと・・・」と聞き『ほう!開いたか。じゃ、通るかね』と、新しい改札を通ってみた。そして『だめじゃん!』と・・・。何が『だめじゃん』なのかというと、今日は、お昼を持参しないといけなかったのですが、新南口を通ると、さくらみらい橋を通り、そのまま市庁舎の2階に入ってしまい食べ物を買えないじゃないか!ということに、エレベーターに乗り、他の会派で初めて同じ常任委員会になる方の手元を見て思った(>_<)

 議員室の自席に荷物を置き、財布と、議員証を持って11階へ。直ぐに食べられる物を買ってきた。

 

 10時5分前に、ドキドキしながら第一委員会室に入る。消防局のみなさんがお揃い。報告のみなので、直ぐに終わると思いきや、何だかみなさん色々と質問やらご意見やらを言われた。『んっ?珍しい・・・』と思ってしまった私。以前は、常任委員会は「場所がない、ネット中継をしている」という理由で直接傍聴を断っていた。でも、新市庁舎は常任委員会も直接傍聴できるし、映像は、どうやらクリアなんだとか!そうなると、今まで何にも言わなかった方々も『何かしら言わないと』と思ったようで!良いことです。

 消防局の後、市民局へ当局交代の間、6階に行き、お手洗い。大名行列を潜り抜けてのお手洗いより早いと判断。なぜなら、今の常任委員会は女性が5人居るけど、個室が2つしかないの。争奪戦必至。

 1時まで続き、お腹がグー。

 

 朝、買ったものを食べようと開くと、市民局長さんがいらした。「どうも、先生ありがとうございました」と「いえいえ!こちらこそ」と言うと「こちらからは、海が見えますか?」と局長さん「ほんの少しですが、見えます。良かったら、どうぞお入りになってごらんください」と言うと、お三方が部屋の隅へ、そして「あっ!あれが無ければ・・・」と苦笑い。そう、議会棟がにょきっとなっているので、少ししか見えないの。

 

 14時に再開。文化観光局は、1つの議案には、反対。それは、パシフィコノースの議案。

 

 15時に終わり、自席に戻る。携帯がピコピコ光ってる。留守電を聞くと、同志から。

 とりあえず、頭の整理のために資料をそれぞれの局に分けてファイリングしようと、やり始めたら、携帯が鳴る。

 電話に出て、相談事を聞いていると、今度は、文化観光局長さんがごあいさつに(;^_^A 電話を一旦切らせてもらい、ごあいさつして、また電話。

 

 ごみ集積場のことで困っておられるとか。資源循環局の神奈川事務所長さんに電話して、相談。

 

 そこから、ずっと自席でポチポチ。 

 さて、これから移動して会議なので、ここまで。

 

 今日の写真は、ファイルと、昨日突如レンジが1人避難訓練を始めたのでパチリ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP