宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寝坊したけど・・・

2020年7月5日

DSC_0049 起き上がれず30分後に、やっと起きて準備して、バス停に行くとタイミング良くバスが来てくれた。

 道も混むことなくすんなり横浜駅に着いた。ということで、会議の会場に15分前に着いた(^O^)

 

 会議が終わり、今日まで教科書展示会を開いているので、最終日でしたが新婦人のMさんと神奈川図書館へ行く。入口には、ちゃんと案内があった。

 展示していた場所は、一番奥の部屋で壁に向かってテーブルと椅子が4セット用意してあり、静かに読むことができた。というのも、私たち2人しか居なかったから(^_^;) 

 Mさんは、育鵬社の歴史、と他の出版社のも比較するために持って行った。私は、育鵬社の公民と他の出版社の2社のを持って、表紙を開いて「ほうほう・・・」何が「ほうほう」かというと『何故公民を勉強するのか』という意義が書いてあるのですが、育鵬社の方は、何だか違和感を覚える。上手く表現できないのですが、もし、きになる方がおられましたら、ご自身の目で見て読んで感じてみてください。

 私が色々と書いてしまうと、先入観で読んでしまうかも知れないので、真っ新な気持ちで読み比べてみてください。

 最終的に、2社を比べて、安倍首相の写真や皇族の方々の写真がどちらも多い。でも1社は、安倍首相だけで出ているというより、他の政党も出ていたりするので、ある意味平等?

 真剣に見比べていると、先輩同志が1人で現れた。

 

 図書館を出ると、涼しい。でも耳に入って来たのは、今年初のセミの鳴き声(^o^)/ 夏だ!

 

 晴れてた(^O^) 歩いて横浜駅へ。まだ明るい。

 買い物して、帰宅。

 

 レンジは、お散歩に行こうと催促してくる。明るくて蚊が出てこないうちにお散歩へ。

 ご近所の男の子がママと妹ちゃんと遊んでいた(^v^) 「わんわん」と、レンジの傍に来てくれた、レンジは、小さな男の子のあんよをクンクン。そして、ママの所へ行き、ママのあんよもクンクン。妹ちゃんのあんよもクンクン(^_^;) まっ、レンジにとってはごあいさつなので、お許しを。

 

 今日の写真は、私が通ったら鳴くのを止めたキリギリス。 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP