宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の夜の出来事・・・

2020年7月8日

DSC_0452 お風呂の栓をして『お湯はり』ボタンを押し、脱衣所に・・・

 「はっ!!」っと息が止まりそうになり寄り目になる・・・(..)

 見ると、目の前に手の小指の先ほどの大きさの蜘蛛さんが糸を垂らして下りている真っ最中でした( ゚Д゚) 向こうさんも大慌て、でも私も驚いたのよ(;^_^A 上の方の糸をつまみ、ちょういとご移動願う。

 レンジとお散歩に行く。風が吹いて、暑くもなく寒くもない日は、良く歩くレンジ。昨日もレンジにとっては歩きやすい気温のようで、良く歩いた。自宅の方へ向かう時に、30センチほど真横に、猫さんがちょこんと座っていたのに、全くレンジは気付いていない(;^ω^) 猫さんは、少し伸びをして目を大きくして驚いているのに、真横をスタタタタ・・・。猫さんには「ごめんね!大丈夫!気付いてないから」と、レンジに気付かれないように声をかけて、お別れ。の、はずが、猫さんは、レンジの後ろをそっと着いて来た。途中で飽きたみたいで、他所に行ったけど、レンジは全く気付いていないので、笑ってしまった。

 自宅に着いて、スリッパが無いので、探すと・・・(;^ω^) お風呂場で発見!どうやら、蜘蛛騒動で、頭が混乱したようで、丁寧に揃えて脱いでいた私でした(*´Д`)

 

0719カジノシンポWebバナー 今日は、10時から基地対策特別委員会。メンバーが代わっての初委員会は、今まで一緒になったことない方もおられる。それにしても、昨年の改選で女性が増えたので、常任委員会も特別委員会も女性が良いバランスでおられて、何となく華やかに見える。

 旧上瀬谷通信施設は、政策局から所管がかわり都市整備局になってしまうことが、昨日採決され決まった。それを承知で、聞いてみたいことがあり『旧上瀬谷通信施設における国有地の土壌汚染調査結果につて』聞いてみた。お答えは「都市整備局にもう所管が移りましたので・・・」と、いただいている資料には、ちゃんと『旧上瀬谷通信施設』と書いてあるのだから、知っててほしいものです。「所管が移ってしまえば、知らないよというのは、無責任ではないですか?」と言ったところ、目をそらされた担当理事。

 

 昨日、定例会が終わったのに、いつもの『あぁ~~~~!!終わったぁ!!』という気持ちになれなかったのは、今日の特別委員会が残っていたからだと、終わってから気付く。

 

 それにしても、連日の大雨で各地が大変なことになっている(/_;) 心が痛む。人間が好き勝手に自然を破壊していることで『地球が怒っている』ように思えてならない。ごめんね地球さん。開発をしている企業の偉い方々は、災害に遭うことの少ない地域にちゃんとお住まいなのでしょうね。被害に遭ってしまう方々は、自然と共に生きてきた方々ばかり・・・。複雑な気持ちになる。

 

 今日の写真は、昨日の夜に出会った、キリギリスさんと19日のオンラインシンポジウムのお知らせ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP