宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ふぁぁ~~っ

2020年7月9日

DSC_0453 昨日、帰り道、親友に「生きてる?」とメールを送ったところ、夕方になり電話が着た。1時間44分の長電話となり『早くご飯を食べて早めに寝るのだ!』という私の野望は、本当に野望だけに終わる。21時頃、お魚焼いて味噌汁作り、南瓜の煮つけと、ラタトゥイユというなんとも変な組み合わせ、だけど夏野菜たっぷりの食事を済ませて、お風呂に入る。レンジを抱っこしてもじゃもじゃの時間。いつもの様に反目で寝るレンジ(;^_^A 怖い・・・。

 

 起きる時間を一応決めたのに、全く起きられず(;^_^A  しばしうだうだしてしまった。

 起きてから、準備していると、レンジが「だしてぇ~~~!」のアピール。ついつい甘やかしてしまう私。

 レンジは、私が履いている物の色で、仕事に行くのかお散歩に行くのかを見分けているので、私が白いのを履いていれば「おそとにいくぅ~~~~!」とは、言わない。何とも賢い。

 

 頭では『13時30分から団会議』と思っていたのに、手帳には『15時団会議』と書いてある(・・? 『おやおや?どっちが正解?』と、自分に問う(;^_^A 

 結果、早い方に設定して自宅を出た。議員室に着くと、みなさんお揃いだった・・・。『と、いうことは・・・?13時30分からが正解か??』などと思いながら、荷物を置きコンビニ袋とお財布と議員証を持って11階へ。迷うことなく五目あんかけ焼きそばを買う。

 食べながら、パソコン操作。

 13時になって、2つの局の方々に電話。13日に予定が入り、受付の方へメモ書きをして、次の電話で明日の予定が入り、メモ書き。直ぐに別の方から電話があり、今日の団会議が終わってから予定が入る。またメモ書きをして、結局、3枚のメモを受付の方にお渡しして、会議室へ。

 予定では、17時にお開きと聞いて『あっ、お約束を16時30分にしてもぉた!』と思ったけど『もしかしたら、奇跡が起きて、早くお開きになるやも!』何て、思った、けど(*´Д`) 「17時ということは、17時30分ですかね」と言った受付の方の予言通りになった。

 議員室に戻ると、メモが2枚。1枚は、明日のお約束の方々がいらしてのご伝言。もう1枚は、団会議が終わるのを首を長くしてお待ちの方。この方に電話すると、直ぐに飛んでいらした。あっ、飛んでらしたのは、基地対策課の方と都市整備局の方。

 

 何の話に見えたのかと言いますと、昨日の基地対策特別委員会の時、私が「所管が代わったのを承知で伺いますが、6月25日(この日は、まだ政策局が所管しています)に報告があった旧上瀬谷通信施設の土壌汚染について、今後の対応は、どうなさるのか?」と理事に聞いた時、理事は「都市整備局へ所管がかわりましたので・・・」とお答えになられたので「所管が代わっても、基地跡地には変わりないので、知らないよというのは、少し無責任ではありませんか」と言ったことで、基地対策の方々がとても気になさったようで、都市整備局さんを連れていらした。

 しかし、土壌汚染対策法という法律があるとはいえ「アスファルトで覆ってしまえば良い」とかいう程度だと言うから驚きです。「健康被害はない」と国が言うとか・・・。それを正確に言うならば「健康を今すぐに害することはない」だろう。ひ素やふっ素、鉛などは、自然界にもあるけど、今後ご自分たちが目指している開発は、土壌汚染していてもお構いなしで進められる所ではないでしょうに・・・。

 

 明日も、議員室に来ることになったので、明日できることは、明日にまわすことにしたのですが『帰ったらレンジのお散歩とお風呂に入り直ぐに寝たい!』という思いに駆られ、また11階に(;^_^A 昼と違うのは、みわ議員も一緒。

 がっつりお弁当を食べて、ポチポチしていると、窓ガラスには雨粒がポチポチ(*´Д`) 

 

 んっ?電話(+o+) と、出たら白井議員でした(;^_^A

 

 さて、そろそろ、帰るとしますかね。何だ、この気圧のせいか、身体が重い。

 

 今日の写真は、雨が降り出した夕方の横浜。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP