宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

党創立98周年。

2020年7月16日

DSC_0474 昨日の夜、レンジは、仲良しのプードルさん3匹のママが駐車場に車を停めるのを見て、スタスタと足元へ行くので「こんばんは!お疲れ様です!」とお声をかけた。「あっ!こんばんは!」と笑顔でお返事してくださったのを良いことに、レンジは、その方の車の中を覗いた(^_^;) 「ちょいと!あなた覗かないで」と言ってリードを引っ張るも覗き続けた(^_^;) 「覗くの?そう!」と笑って許してくださった(^_^;) その方を見送り、スタスタと良く歩いた。

 

 今朝、レンジとお散歩に行くと、今日も良く歩いた(^o^) 生花市場の前まで行き、以前にもお会いした男性に大きな声でごあいさつしたレンジは、まだ歩きたそうにしていたのですが、歩道の草刈りの真最中で、邪魔しそうなので、来た道を戻る。いつもの坂道とへ別の坂道から帰ると、向こうから女性3人歩いてらした。こちらのにも大きな声でごあいさつ(^_^;)

DSC_0475 帰宅したら、夫が帰宅していた。ご飯を食べている夫にレンジはすっかり甘えてる(*^_^*)

 

 12時少し前に議員室に着いた。パンを食べて『こんにちは』をブログにアップして、13時50分に1階へ。

 

 市民・文化観光・消防の常任委員会の市内視察へ。

 市民局が所管している横浜武道館は、間もなく共用開始されますが、オープン前にお邪魔しました。

DSC_0476 1階の多目的室で質疑応答。その後、武道場へ移動。国際基準の畳が一部に敷いてあり、高橋のりみ先生は、得意の受け身を披露してらした(*^。^*) 4階に移動して、VIPのラウンジでは、カウンターが在りお酒を飲みながらガラス張りのお部屋から試合を観戦できるようになっていました。VIPの座席を抜けて、3階へ下りた。壁に収納されている座席を引き出すと、観客席として、しまうと、そこでは、卓球などができるという多目的スペースがあり、良くできてる。

 2階は柔道でいうと8面、バレーボールコートだと3面取れるアリーナになっている。こちらも、壁に座席が収納してある。2人がかりで棒を差し込み引き出すのだそうです。

 全体的に木が多く使われていて、落ち着くトーンになっていた。

 

 移動して、今度は、文化観光局の視察。4月にオープンしたパシフィコ横浜ノース。

DSC_0480 渡辺副市長から、渡辺社長になられて、出迎えてくださった。視察前に渡辺社長からごあいさつ「MICE需要が高まり、利用が高止まりしていたことからノースが造られました。ノースの売りは、何と言っても、全て絨毯敷きとなっていることです。ソーシャルディスタンスはちょっとこっちにやって、5000人が収容できる・・・」 「170件のキャンセル、10億円の損失で、8月、9月もキャンセルが続いていますが、今後、国内の方は、リアルに外国の方はオンラインでというハイブリッドで参加していただくというスタイルで・・・」とおっしゃった。

 1階に柱の無い6300㎡の多目的ホールがあり、こちらも手動でパーテーションを使い部屋を仕切ることができる。2階~4階は、貸部屋がずらり。

 礼拝室や、VIPの部屋も見せていただきました。

 

DSC_0492 移動、消防局の救急ワークステーションへ。こちらは、2回目ですが、オープン前に見せていただいたので、実際に利用されているのを拝見。

 救急救命士の再教育や資格を取得したばかりの救急救命士の就業前教育の場として、新市民病院の敷地内に造られた。ここができるまでは、病院のすみっこを間借りしていたそうです。

 消毒室は、コロナの患者さんを搬送した時だけでなく、血がついてしまった時などに使われる。研修室では、実際に訓練中でした。

 

 庁舎に戻り、直ぐに移動。

DSC_0510 とある支部の会議にお邪魔する。

 終わって直ぐに移動。事務所で党創立98周年記念講演をオンライン視聴。

 

 

 今日の写真は、視察先。

DSC_0536

DSC_0530

DSC_0531

DSC_0532

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0544

DSC_0547

DSC_0555

DSC_0566

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP