宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

引きこもりの1日。

2015年11月11日

DSC_1000 珍しく予定が入らず。少し伸ばしていた爪を切り、ハンバーグを作りました。大きいのを2コとお弁当用に小さいのを9コ焼いて、お昼に帰宅する夫と食べようと、キャベツの千切りとレタス、キュウリ、トマトを添えて、ノンオイルの玉ねぎドレッシングを火にかけて酸味をとばしてかけて出したところ!「美味しい!ハンバーグもう無いの?」と、夫が言うので「小さいのなら有るけど・・・。」と、私が言うと「食べる!!」と、立ち上がり冷凍庫に入れたばかりのハンバーグをレンジに入れ、温めたものを見ると!2コも(@@;)炭水化物を減らすようにしているそうですが、美味しいからと食べ過ぎなのではないかと(++;)そう!大豆のフレークは、お肉の味を邪魔することも無く「食べた!」という満足感もあり、輿石先生に教えていただいて良かったです。

 久しぶりにテレビのニュースを観ていたら、何だか未成年の起こした事件に心が痛みました。高校生と21歳の兄弟が高速を走る車に卵を500コも投げつけて「ドライバーが驚く顔を見たかった。」と供述しているそうですが、大事故にならなかったのは幸いで、けが人が出るとかの事故につながるという想像は出来ないのでしょうか?それに食べ物を粗末にする事も、私には信じられない行為です。彼らの心に寄り添うことが大事なんだと思うのですが、親御さんたちは、しっかり子どもたちと向き合う時間は、無かったのでしょうか?

 それと!流行語大賞のノミネートが発表されました。50個ノミネートされた中で15個も安保関連の言葉だそうです。昨年の大賞は「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダメ」でした。今年は、どれが大賞を取るのでしょうか?できれば、心が優しくなれる言葉が選ばれることを望みます。

 レンジの散歩が日に日に遠くまで行くようになり、新たなルートを開拓。新幹線の線路を跨ぐ歩道橋が在るのですが、そこに登るための階段がかなりの段数!それとなく階段に誘導すると、短い脚で頑張って登り始めたのですが、時々遥か上を眺めて後悔しているような顔を(^^;)それでも登りきり帰路に、自宅の手前の坂を登る頃には「あれ?おじいちゃん?」と、いうくらいの足取りでしたが、満足げに帰ってきました。そのレンジは、今熟睡中です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP