宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

この気圧のせいにしよう。

2020年7月28日

DSC_0584 とにかく、身体が重い(>_<) レンジのお散歩、夫に頼まれていたのに、うだうだしていたら、皮膚科から帰ってきた夫が足痛いのに行ってくれた(;^_^A  夫は4日前くらいから「膝が痛い」と言っていた。マッサージの先生には「水が溜まってるんじゃない?」と言われたそうで、昨日は、整形外科に、するとやはり「年も年ですからね・・・」と先生。太い注射で水を抜かれたそうです(>_<) 「安静に・・・」と言われたそうですが、お散歩に行ってもらった私(;^_^A 

 電話が鳴る。議会局さんが第三回定例会の常任委員会と特別委員会の日程調整するのが1本と、消防局の記者発表の内容を知らせるものが1本。

 

 夫が車で事務所に送ってくれた。ありがたいm(__)m

 

 訪問の用意をしていると、次から次へと代わる代わるお見えになる。月末は、賑やか(*´▽`*) 

 

 13時30分少し前に待ち人現る。久しぶりに神之木方面へ(*^▽^*) 見本紙を2日前にポストインしておいた後援会ニュース会員さんのお宅へ。

 「先日、ポストに見本紙をいれさせていただいたのですが、ごらんになられました?」と聞いてみたところ「はい!知らないことがたくさん書いてあって、凄いですね」と言ってくださったものの、購読には至らず。でも「いつも選挙では入れてますから、頑張って!」と、カジノ誘致の住民投票条例の受任者さんになってくださった。 

 チャイムを押す・・・。お返事なし・・・。次のお宅へ・・・。と向かう瞬間「はい!」とお返事が、慌てて引き返し「あっ!こんにちは、お忙しいところすみません!」ということが、立て続けに3件(;^_^A ある方は、ポストにに資料を入れて門を閉めた時に玄関にいらしてくださったので「あっ!すみません!お忙しいところ」と言うと「忙しいけど!何?」とちょっと怒っているかの様な口調だった( ゚Д゚) でも「後援会ニュースでお世話になっております・・・」と名刺をお渡しした途端!「おぉ!!俺は、柴田さんとは、友達だ!」と笑顔。そして「これ!俺が描いた画だよ!見て!」と立派な玄関に飾ってある画を見せていただいた。そして何度も「頑張れ!頑張って!!」とごつごつした手を出してくださって握手。

 くるりと振り向いて、お向かいのお宅へ。こちらは、ご夫婦で受任者登録してくださってる。夫さんが出てきてくだって「どうぞどうぞ、中へ」と、少しお話ししていると、奥からお連れ合い様が携帯を持って現れ「今ね、猫が死んでしまったかから、保健所が引き取りに来るの!ごめんね!」と(>_<) 何ともタイミングが悪いので「申し訳ございません!タイミングが悪くて」と言うと「ごめんなさいね!ちゃんと協力しますからね!!頑張って!」と、本当にありがたいm(__)m

 以前、伺って受任者登録してくださった方の所にも見本紙を入れてくださってたので伺う。「新聞ごらんいただけましたか?」と聞いてみたところ「はい!昨日ですけど読みました」と、そこで購読をお願いすると「わかりました。お願いします」と何ともありがたいお返事(*^▽^*)

 インターホン等での対話が続いていたのですが、国道を挟んで反対側の丘に行くと、お留守が多くなった。そして、雨が降り始め、行動は終了。

 

 事務所に戻ると、差し入れのスイカが待っていてくれたヽ(^o^)丿 

 

 議員室に着いて直ぐに、都市整備局のヒヤリングを終えた方々が戻られた。みなさん口々に「コロナの時代に間違えている」と・・・。ヒヤリングの内容は、このところ報道され始めた『旧上瀬谷通信施設』をテーマパークにということで、現在行われている「環境影響評価」の内容に沿って色々な疑問をぶつけてきたようです。どうやら、疑問が解けるどころか、おかしな言い分に呆れておられる様子でした。

 

 私は、というと、そういうみなさんの声を聞きながら、予算を何とかせねばとポチポチ。少し、進んだ。3項目くらいは、書けたから、進んだのだ。

 

 今日の写真は、折り畳み傘と夜景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP