宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

頭から湯気・・・

2020年8月12日

DSC_0616 朝からもう最高気温なのではないか、と思うくらいに暑い(>_<) 

 出かける準備をしていると、レンジが何かをくわえて着た、見ると、綿棒(;^_^A 先日は、消しゴム(;^_^A 何を思って持ってきたのやら? 

 

 10時に待ち合わせしている方々が到着。案の定、レンジは「わん!!」と抗議なのか歓迎なのかわかりませんが吠えた。

 

 地元羽沢でカジノ誘致の是非を問う住民投票条例の制定のために署名を集めてくださる方をお願いして歩いた。

DSC_0617 門の所まで、男の子が走ってきてくれたので「お父さんかお母さんは、お家におられませんか?」と聞くと「お父さんは、居ます!」と元気に答えてくれて、呼んできてくれた(*´▽`*) お父さん出てきてくださって「あっ!どうも、暑いのに大変ですね!」と何とも優しいお言葉m(__)m そして「すいません!私、バリバリ自民党なんですよ!」と、爽やかに言われた。でも、そこまで爽やかに言われると、清々しい。

 別のお宅では「私、忙しいから・・・。私だけなら・・・。」と、言いながら「家族にも・・・」とだんだん広がっていったので「お願いします!」と受任者になっていただいた。

 

 大分前に日曜版の読者さんだったという方の所へ伺うと「父は、先月亡くなったんです・・・」と(/_;) 「そうでしたか・・・存じ上げずに、失礼いたしました」とお詫びと、永いことお付き合いしてくださったことへのお礼を言う。「いえいえ!暑い中、大変ですね!お身体気を付けて」と労いのお言葉をかけてくださったm(__)m

 

 37軒ほどうかがいましたが、お留守が多い(;^_^A とにかく暑くて「頭から湯気が出ているのでは?」と、ちょっと思った(;^_^A

 

 議員室に着て、汗が止まらない。

 予算要望をポチポチ。いつもより進んでいる。

 15時になりお腹が空いて、遅いお昼ご飯を食べる。

 またポチポチ。

 

 そして、みなさんお帰りになられたので、私も、次の場所へ行く。

 

 今日の写真は、誰もいない議員室と、右側のビルからワニ!黒い雲がワニに見えた私です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP