宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

汗が止まらないよぉ・・・

2020年8月16日

DSC_0626 朝、9時50分に大口駅で待ち合わせしていたのですが、東神奈川駅に着いたのが9時48分(~_~;) 「間に合わないかも・・・」ということで、待ち合わせしているお相手に「「少し遅れてしまうかも知れません」とメールしたら、50分ピッタリに到着(^_^;) 急い改札を出たけど・・・?「んっ?居ない?」と思い、お相手に電話すると「もう着いたの?」と驚かれた(^_^;) たまたま着ていた横浜線に乗れたのが、直ぐに着いたのでした(^O^)

 10時ピッタリにお約束している方のお宅に着いた。

 ごあいさつをして、お宅にお邪魔して「ずっと永いこと日曜版を購読してくださっていたということですが、どういうきったかけだったんですが?」と伺うと「元は、夫が読んでいて、持って帰ってきてくれたのが赤旗でした。もう30年読んでます」と(^O^) そこで「今日伺ったのは、ぜひお仲間になっていただきたいというお誘いをしたく伺いました」というと「そうですか・・・。でも、私義務教育しか受けてないので・・・」とおっしゃる。「共産党は、この4つのことを了解していただくと、入党できるんです。日本共産党は、戦争に反対して・・・」と同行した支部長さんが説明。すると「戦争は絶対にだめですよ!酷い目に遭うのは、市民ですから!」と、この方子どもの時には世田谷に住んでおられたそうでDSC_0628す。疎開で千葉に行き、そこからこの方のご家族の人生が大きく変わってしまったということで、当時のことを話してくださいました。

 40分ほどお話しして「ぜひ、お仲間になっていたでけませんか?」と入党申込書とペンをお渡しした。すると「何もできませんよ・・・」と言いながら、申込用紙に記入し「よろしくお願いします」と軽く頭を下げられた。すると「おぉい!」と玄関から声が、お話の中に出てきたお兄さんが遊びにきた。汗だくのお兄さんにもごあいさつすると「あぁ!!そうですか!よろしくお願いします」と何か分かっている様子。

 お兄さんと、夫さんが同じ会社で、お兄さんから紹介していただいたことがきっかけでご結婚されたそうです。そして、きょうだいで「選挙の時は共産党だよね」と言い合っていたというのですから、もっと早くお会いしたかった(>_<)

 

DSC_0629 大口駅まで送っていただいて、事務所へ。

 16時からの会議のレジュメを作りながらお昼ご飯を食べて、13時30分に事務所を出て、また大口へ。

 午前中に入党者を迎えることができた支部の会議に出る。

 

 15時45分に会場を出て、急いで、事務所に戻る。

 東神奈川駅から、バスに乗ると、直ぐに発車してくれて、3分遅れで到着(^_^;)

 

 会議からの会議で、また移動して会議(^_^;) その度に、汗だく(>_<) 

 

 買い物して、帰宅。

 オクラのせ冷やしたぬきうどんを作り食べて、お皿を洗い『妖怪シェアハウス』を観てた(^_^)

 

DSC_0630 今日の写真は、何とも不思議な風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP